見出し画像

【公務員から転職】面接で聞かれた41の質問と回答事例

本noteの概要

・面接で聞かれた41の質問と回答例を配布
・回答のポイントを解説

こんにちは、はやたです!

私は「31歳」「地方公務員(県庁)」「コロナ禍」という三重苦の中で内定を4つ獲得し、現在はWebマーケティングの仕事をしています。

Twitterでも情報発信してまして、フォロワーさんも1,500人を超え、多くの転職志望者さんの相談に乗っています。

今回の記事では、「面接で実際に聞かれた質問と回答事例」の配布と解説をします。

公務員からの転職希望者は書類選考の突破率が低いため、書類対策ばかりに目が行きがちですが、書類選考は予選に過ぎません。(書類選考はコツをつかめば突破率が飛躍的に伸びますからね。)

その次の面接が本当の意味での鬼門です。

このnoteを読むことで公務員から民間企業へ転職する際にどのような質問が飛んでくるのかがわかるので、事前に備えておくことができるようになります。
※合格フラグの質問もわかります!

0.面接の心得「準備が全て」

画像2

面接に臨む前に、理解しておいて欲しいことがあります。

それは面接は「準備が全て」だということ。

15社受けた私の結論です。
これには大きく2つの理由がありますので、解説していきます。

【①アドリブが利かない】
面接の場では、アドリブに期待してはいけません。

例えば、面接の冒頭では99%

「自己紹介をしてください」

と言われます。

今から声に出して答えようとしてみてください。
条件は下記の通り。

・30秒以内(±5秒)
・現職について説明を入れる
・転職の動機もほんのさわりだけ話す


何だかまとまりのない回答になってしまいませんでしたか?

そもそも準備してきた内容ですら、いざ口に出そうとするとうまくいかないものです。

面接は準備が全て。
アドリブは絶対に利かないので、ありとあらゆる質問を想定し準備しておくべきです。

【②面接は点数の積み上げ勝負】

画像3

2つ目は、面接は「加点方式」ということ。

特に未経験者や経験が浅い人の場合、「とりあえず面接してみようか」という気持ちで採用担当は面接に臨みます、

この時の採用担当の気持ちは、

何か光るモノを持っていないか、一度話を聞いていよう。

です。

実際に私が面接官として面接する際も、上記の感覚でいます。

なので業界や会社が何を求めているのかをよく理解した上で、面接官が聞きたい言葉を散りばめておくことが必要になります。

公務員の方は職業柄か、ぼんやりとした回答をしがちなので、ハッキリとした物言いをすることを意識しましょう。

さて、ここから下は有料部分です。
購入後、下のリンクから質疑応答集をダウンロードしてください。
実際に聞かれた質問と回答を記載してありまして、頻度別に「★」でランク付けしています。

星なし・・・質問率0%(15社受けて0社)
★・・・・・質問率10%〜30%
★★・・・・質問率30%〜50%
★★★・・・質問率50%以上

ちなみに、もう少し他の記事を見て判断したい、という場合はこちらの2記事を参照ください。

私の記事、配布物のクオリティがわかると思います。
≫≫職務経歴書の書き方講座

≫≫【無料配布あり】履歴書の書き方を解説

ここから先は

3,146字 / 7画像 / 1ファイル
この記事のみ ¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?