8月15日日記

昨日の夜は生理前で

引くほど落ち込み

落ち込んだ勢いでイライラし、

ろくでもない夜を過ごしてしまった。


暑すぎてあまり外に遊びに出ていないことも

気になっていたので


今日の午後、子どもたちと少し公園に行ってみた。

しっかし暑すぎて

遊具がまた熱い!!

滑り台なんて本当鉄板のようだ。

雨が降ったりやんだりしているせいで

蒸し暑く、

子どもたちの方から帰ろうと言われた。

こりゃキツイな。

四年生の息子は

割り算の筆算につまずいている。

毎日同じところでつまずき

教えて

また同じところでつまずく。

聞いてくれ、怒ってるんじゃない。
どうしてそこにそうなるんだい?

ここがあーなってこうかと思った。

そうか、それは違うぞ。
ここがこうだからこうだ。

あー、はいはい。(なんやねんその返事)

また理解不能なミス連発。。

ここに答えを書いて
ここは引き算だ。
ちなみに割り算の答えは商と言うんだ。
テストに出てきたら気をつけてね。

そしたら息子が

それ先生が言ってた!!足し算とかの答えを漢字一文字でなんか言ってた!

そこからスイッチがやっと入り(半日たった)

やっとできるようになってきた。(3日)

生きてるだけで100点とは言えど

ここでつまずいたら授業がつまらないものになって

チンプンカンプンになってしまう。

それをよく知っている私は息子に必死で教えた。


旦那は相変わらず松葉杖なのだが
運転ができるようになった。

多少無理をしていると思うが
強靭的な精神の持ち主なので
弱音を吐かないからこそ
こちらも平気な顔をしている。

毎日、何をしたいのか先回りしてやってあげる。
お願いすることもストレスになるだろうから。

そこに見返りもないし
欲してない。
ただ疲れるだけ。

明日も5時前に起きて仕事に行かなければならない彼を大切にしようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?