見出し画像

不登校ママの誤算。変化を恐れずに、流れに乗ろう。

誤算だったのです。
というか頭の隅にもなかったのです。

小3息子が第三の居場所(サードプレイス)を見つけられたら、、
もれなく小1ムスメもついて行くものだと思っていた。

あれ?
あなたは行かないの?

💦あれ?💦
あなただけ残ったら、一人では短時間も留守番できない、あなた。

それこそママは仕事のカケラも始められないんじゃ、、、ないの!??


ママの思惑

自分が退職することと、息子が回復してきた、このタイミング。
少し遠くの施設まで送迎できるんじゃないかと思っての【オルタナティブスクール】のご紹介✨

まさかの、、

兄だけが動き出し。
妹はママと一緒に居たいという。


マジか💦
家にママ、と、しゃべりまくる元気な小1ムスメ。
二人きりを毎日?

それって、なんの仕事もできないんじゃありません??

あれ?


仕事を少しでもしたいがために。
短時間でも自分の時間を持つために。
社会との繋がりをまた持ちたくて。


辞める決断をしたんだけどな。

人生そんな上手くはいきません(笑)
思い通りになんていきません(泣)


不登校息子の激変ぶり

《オルタナティブスクール体験2回目》

手前がうちの息子くんです。
田んぼにダイブして、水を浴びてびしょびしょになって、偏食で普段食べないトマトや『みたらし団子』をたくさん食べたらしい。

あんなにどこにも行きたがらなかった、何にも興味を持てなかった息子よ、いずこへ(笑)
元気になったねー。


体験初日の翌日は家の中でソワソワでした。
暇だ暇だと、何にも身が入らず。
観ている動画もただ流しているだけ。
今日もスクールがあればよかったのにね、お休みだから仕方がない。


いざ2回目の朝🌞

親が何も言わずとも、自ら準備をし、時間になったら靴を履き出ていく姿。
久しぶりにそんな自発的な朝を迎えた。
楽しみなんだねー。


不登校になって毎日毎日、1日の姿を見守っていたけど、
今日は家の中に息子くんが居ない。
当たり前だったことが当たり前じゃなくなって、日中家に居ることが当たり前になってた。

息子くんの居ない環境。

なんだかソワソワするママ。

相手がママだけになって、一日ずーっと話しかけてくるムスメちゃん。

、、、ソワソワの正体はこれか!?💦



ムスメへ現状説明をしよう!

一時期、本気のメンタル低下から《母子分離不安》を発症していたムスメちゃん。
でも、今はちょっと変わってきた気がするのよね。

ちょっとお話しようか。


ほぼ学校に行かない選択をしている我が家。

これからママは退職の準備やハローワークへの手続きやら、なんなら少しお仕事も始めたいのよ。そこにあなたは連れていけないの。

学校に行く?→「ママが居ないなら絶対にヤダ!」
一人で半日お留守番する?おばあちゃん家に行く?→「おばあちゃんが家に来てくれるなら、、、」
おばあちゃんが予定ある時はどうする?→「お兄ちゃんが居るなら同じスクールに行く」

結局行くんかい!

もうね。
なにが正解なのか、久々に分かんなくなってきた🌀

元気な明るい不登校。
フリーダム、ダイバーシティ、バンザイ🙌


今日もひらがな書き方プリントして(そこは偉い)あとは自由に工作をし、絵の具で絵を描いているムスメちゃん。

来週は、ママの通院があるため、お兄ちゃんと一緒にスクールに行くそうです(もうなんだか訳わからん🐦)



ママは手続き関係で頭がいっぱい。
もうすぐ子ども達は夏休み🎐

今年はいつもとは少し違う夏になる気がする。


なんとかなるか。

人生とはなんとかなっていくものだ。

だって、なんとかしないといけないんだから。




未来を変えるということは、過去の考え方を変えるということ

ゲッターズ飯田



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?