遅刻欠勤常連のまさし

まさしはよく遅刻する。まさしはよく欠勤する。まさしは遅刻と欠勤を良くないことだと思っている。まさしは自分自身のことを情けなく思っている。まさしは、きょう、欠勤した。まさしは、今、くやしく思っている。まさしは職場を嫌だとは思っていない。職場の人間関係は良い。職場の人たちはみんないい人たちだ。まさしは未来の自分に期待している。まさしは現在の自分には期待していない。まさしはまさしに問う。わたくしは強い人間に見えますか。それとも弱い人間に見えますか。答えていわく、弱い人間に見えます。とても弱い人間に見えます。そのとおり。わたくしはとても弱い人間です。この先、人並みに生きていけるか不安です。不安でしかたがありません。不安なので、サイをもらう気には到底なれません。不安なことは不安ですが、現在の職は最後まで勤めあげる覚悟です。覚悟、覚悟ならないこともない。まさしには、たっとい過去があったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?