見出し画像

ショートストリー:マウイオニオンくんとマンゴロウくん 

マウイオニオンくん、
1人でトッコトッコトッコと、
住宅街を歩いています。

丸い形だけど、変わった形の丸い形の
甘い香りのマンゴーを見つけました。

1人で木の下でふぅ~と、
ため息を出して、
休んでいる様子。

マウイオニオンくんは、いつものように、
はじめて逢う人にも
 『こ・ん・に・ち・わぁ~』
て、大きな息をすって、あいさつしています。

きみの名まえは?

マンゴロウだよ。

ふつうに話してくれました。

でも、ちょっと元気ないみたいだなって、
マウイオニオンくんは、思いました。

だって、ぼくのように、
おおきな声で、こ・ん・に・ち・わぁ~では、
なかったから、、。

マウイオニオンくんは、聞いてみた。

どうしたの?マンゴロウくん。

今日、足が痛くて、
病院に1人で行ったんだ、、。
いろいろ検査をしてとっても疲れた。
ランチも食べている時間もなかったんだ。。。

マウイオニオンくんは、
そうか、それは、たいへんだったね。と、
マンゴロウくんの顔を見て、
病院かぁ、
足が痛いのに大変だったろうなぁ
と、想像していた。

そうしたら、
マンゴウロウくんが僕に言った。

聞いてくれて、ありがとう。

マウイオニオンくんは、びっくりした。
ドキッとした。

聞いてくれて、ありがとう。
って、言われた。

僕は、何もしていない。
ただ、君の言葉に耳を傾けていただけ。
でも、それが、あ・り・が・と・う・。

1人で不安で、身体がつらい時、
それで、たいへんだった事を言葉に出して、
聞いてくれる人がいることって、
本当は、大切な事なんだって、。

マウイオニオンくんは、
いつもお父さん、おかあさんに
今日の出来事を話している。
ココナッツくんの話、
パイナップルコちゃんの話、
ふつうにお話している。

でも、マンゴロウくんは、
今、両親のお世話をする時。
だから、自分の身体の事は、後回し。
つらくてもがまんするしかない。
やっと、今日、病院にいけたらしい。

マウイオニオンくんが
こ・ん・に・ち・わぁ~っと、
声をかけてくれたから、
ちょっと話が出来た。

このちょっとが、マンゴロウくんは、
ふぅ~とため息と同じように、
心の中がとっても軽くなったのだろうと、
思った。

聞いてくれて、ありがとう。

マウイオニオンくんは、
これから、出逢う人の話を
たくさん聞いてあげようと、思った。

聞く事ぐらい、僕にだってできる!
って、思ったから。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?