見出し画像

大河ドラマ「どうする家康」第41話

今回もBSP6:00pm~の大河ドラマ「どうする家康」を観た。

「逆襲の三成 」

実質上のトップに躍り出た家康だったが、一枚岩ではなかった。浅野長政、大野治長達による謀反未遂。
家康は気の休まるときはなかったのではと思う。

ウィリアム・アダムス登場!

ウィリアム・アダムス(三浦按針)というより『青沼先生』!と言いそうになってしまった!
「大奥」の青沼役の村雨辰剛さん、この度大河に初登場!
関ヶ原の戦いの前、ウィリアム・アダムスは日本漂着し、その後三浦按針と改名、造船他、後の江戸幕府にかなりの貢献を果たしていくのだが、「どうする家康」ではどの程度触れられるのだろうか。再登板を期待したい!

直江状、会津攻め、そして鳥居元忠との別れ

今だ上洛を拒む上杉景勝、再々の上洛の呼びかけに直江兼続からかの有名な「直江状」が家康に届けられることに。
あまりの長さ、敬意が感じられない内容…に家康、上杉のいる会津攻めを決意。
この時の家康の気がかりは出陣後の伏見城。
そこで家康不在の伏見城を任されたのが武士の鑑 鳥居元忠。
しかしこれが悲しい別れとなろうとは…

天下分け目の関ヶ原の戦いまであと僅か。

どうする家康!


#テレビドラマ感想文


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?