滞在先を決めました!

こんにちは、にかです。
滞在先が決定したので、決めるときに私が大事にしたことなどを記録していこうと思います。

どこで予約したか

私は今回たくさんの方が利用されている、Booking.comで予約をしました。私も以前から利用者の一人で、いつもは国内旅行の際に利用させていただいています。また少し前に海外に行った際にもとても便利だったため今回もBooking.comを利用して予約しました。
Genius会員のレベル2だったので少しはお得に予約できたかなと思います。
(一応ステマではないことを明記しておきます。)

滞在先の条件

今回私は防犯+快適性を求めて以下の条件で滞在先を調べました。
・トイレがあること
・専用のバスルームがあること
・無料Wi-Fiがあること
・クチコミの評価が7以上
・ドライヤーがあること
・1泊5000円以下であること
・ホテル/ホステルもしくはリゾートであること

最初は結構わがままに絞り込んだと思っていたのですが、それでも場所によっては100件以上の選択肢がありとても驚きました。
その上で観光地からの距離を地図上で見たり、評価を更に挙げたり、1泊あたりの金額を下げて検討しました。

すると、シェムリアップ、ジャカルタ、マラン、バリでは希望以上のホテルを手頃な価格で(もしくは破格のお値段)で予約することができました!!!めちゃくちゃ嬉しい。
どういった点で希望以上だったかというと、
シェムリアップ:安い!なのに評価もよく、中心地であるパブストリートから近い。しかもプールもある。
ジャカルタ:安い!安すぎる。大丈夫なのかってレベル。。。評価もとても良い。
マラン:こちらも安い。評価もよく、行きたい場所にも近い。
バリ:ザ・リゾートがこの価格でいいのか?!しかも写真を見る限り最高のお部屋と最高の景色。しかもクチコミもよし。
こう見ると基本的にお値段が理由です。それでも同じ価格帯で他にも沢山の選択肢があった中で決定しました。立地、評価などでビビッときた中での選択です。

しかしバンコクとシンガポールは条件に当てはまった場所を探すのに苦労しました。少し条件を見直したりして、滞在先を決定しました。
バンコク:条件内で決めることができました。しかし、駅からは少し遠くなってしまいました。それでも中心地に宿を取ることができました。上記の滞在先が良すぎたので希望通りではないなと感じただけかもしれません。
シンガポール:ここは希望の金額内でホテルを見つけられませんでした。ほぼ日本のビジネスホテルと同じくらいでした。しかももう多くのホテルは予約が取れず、さすが人気の観光地だと思いました。

ホテルを探していて思ったこと

今回ネットで探していて思ったことは3つあります。
まず土日を物価が安い地域、田舎に当ててよかったということです。
今回はシェムリアップとマランが土日に当たっていますが、もし土日をシンガポールやバンコクなど大都市に当てていたら値段はどうなっていただろうと少し怖いです。加えてホテルの選択肢が更に減っていたかもしれません。恐ろしい。
次にBooking.comで予約を取ったら大きな割引があったということです。
今回予約を取ったときに割引として15%のGenius割引だけでなく、ホリデーセールと言う割引もあり、半額だったり、それ以下だったりと相当な割引価格で予約を取ることができました。他にももっと良い方法でホテルを取ることはできるのかもしれませんが、今のところ私にとってBooking.comは最適なサイトだと思いました。しかもカード決済で事前に払うことで更に数百円の割引。これは一体どういう仕組なんだ。。。
最後にリゾート地(今回だとバリ)でも想像以上に安く、良い宿に泊まることができるのだということです。
私は以前にも両親にバリ島に連れて行ってもらったことがありますが、その時はオールインクルーシブだったり、日本人スタッフがいらっしゃったり、さらにホスピタリティがとても良かったりしたこともあり、とても贅沢をした記憶があります。サービスが良かった分、価値に見合った価格だった思います。しかし今回はそこよりも価格を抑えた上で良いホテルを見つけることができたため、海外のリゾート地に行くような旅行に行くことは、私が思ったよりハードルが低いなと思いました。いつか両親にプレゼントしたいです。


今回は滞在先決定編でした。私なりに最高の滞在地を予約できたのではないかなと思っています。実際に滞在したらその時の様子も記録したいと思っています。より旅が現実味を帯び、楽しみになってきました。
今回はホテルを予約しましたが、いつかはゲストハウスに泊まることもしてみたいです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?