見出し画像

正しい選択にする、楽しむ結局それだけ【保育士日記】

こんばんは。さぼてんです。

去年の今頃絶賛辞めたい期だったな〜なんてふと思いました。
新しいクラスと先生と子どもたちと毎年毎年若干とはいえどストレスはありました。去年は特に凄くて小さなことが重なって「あ〜もうむりだなあ」なんて毎日考えてました。

楽観的な性格でもあるのでまあどうにかなるかとかいつもはそんなふうに考えていたけれどある時プツンって糸が切れたように心を閉ざした時期がありました。
子どもを寝かしつけしてる時にポロポロ涙がこぼれてきたり、今はそんなことあったな〜という感じですが当時は辛かった…

当時色んなことを考えてまず1番に転職することを決めました。気持ちもはっきりと固めて、短期集中型にして内定を貰う事が出来ました。

まずは転職活動をするうちに、自分の保育への意思や理想などを考えるきっかけになり、より明確な気持ちを持って保育に取り組むことが出来るようになりました。
あとは全て気持ちが固まった後に話をしたらもちろんあれやこれやと引き止められました。何となく予想はしていたものの、普段はあまり自分の気持ちを伝えることがないので、それを聞いて周りの方々が沢山動いてくれて、1年後の今日、そのままの職場でやりたいことをやらせてもらっているということに改めて気づいたのです。

内定辞退するのにもかなり葛藤しましたがどのみち後悔は絶対つきものだなと思い、まずはここまで頑張れた行動力を褒め、目の前のことを楽しむようになりました。そしたらなんとなく今は正しい選択だったのかななんて思います。結局自分で選んだ道を正しい選択にしようと楽しんで生きる、結局それだけのことなんだなとかなり遠回りして気づきました。こうやって人生は色んな方向に動いていくんだなと思いました。

私の中で正しい選択だっただけであって、誰かにとっては違うかもしれない。けれど動かなかったら分からなかった、ほんとにたくさんの人に恵まれていること、こんなにも保育に対して真剣な思いがあったこと、今後どんなに風に過ごしていきたいかなど、まずは自分のために楽しむことが1番だなと改めて思った日でした。

#日記 #保育士 #エッセイ #転職

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?