見出し画像

今日のランチとワンピース

リビングのソファに佇むオランウータンのぬいぐるみをそっと抱き上げて、瞳を見つめてぶつぶつぼやいていたら15分ほど経過していた。落ち着く。誰にも見られてはならない姿だけれど、時折こういうヘンテコ時間を作らずにはいられない。それが私なのです。

掃除して、メールのチェックをして、書類も整理をして、蒸し暑い中スーパーへ。どんよりとしたこの時期は頭が重たい。
体調がいまいちだと頭をよぎるのは抗がん剤治療中のこと。
痛みやだるさや悪心などの体調不良は、心の健康度も下げる。
身を持って嫌というほど思い知らされたこと。
あの時の私、よくやったよ。今の私、まあまあよくやってるよ、と思う。
あの時の私も、今の私も、生きているだけで十分やってるのだと思う。

「あの時よりはマシ、だから今はもっと頑張れる」という思考は、私の場合(あくまでも私の場合)、あんまり良くない精神的な追い詰め方をするのでやめてみることにした。
私は自分がもっともっと頑張ればきっと報われる、と思いがちだった。
頑張って頑張った先に、きっと成長があると思っていた。
頑張り方も間違っていたのかもしれない。
そしいて、どこかで他人にも「頑張り」を求めてしまう。
無意識だからタチが悪い。
あなたなら、もっと頑張れるはず。もっとやれるはず。なぜなら、こんな私でもここまでは頑張れているのだから、と、自己評価が低いゆえに、そんなふうに他人に求めてしまう。
それは危険な思考。誰も幸せにならない気がする。なんだか健康的でない。

私は私。あなたはあなた。
別の人間なのです。
(と、自分に言い聞かせている)
そして、私はそこそこ頑張っている。
できないことも多いけれど、できることもまあまあ、ある。
頑張れば良いってもんでもない。
がむしゃらに自分を走らせて、自分を大切にできないのなら、それは良い頑張り方ではない。
そう、思おうとしている。
なるべく健やかでいたい。

*******************
今日のランチは久しぶりのマクドナルドと決めていた。
期間限定の商品が、可愛くて美味しそうで絶対に食べると楽しみだった。
『魔女のお届けもの ヨーロッパバーガーズ』!!

3種類とも美味しそうだけれども、特に気になっていた「ブイヤベース風シュリンプ」を購入。
持ち帰りにして、サラダ合わせてランチにした。


キキの足元がハイカットのスニーカーだ!
髪の毛のリボンもちょっと特徴的。

あ!ここ数日、横向きになっていた写真が縦に戻った!
なんでだろ!?
嬉しい!
(過去2回分の投稿写真は、なぜか横向きになっていたのです。見づらくてすみません)

にんじんサラダと蒸しかぼちゃと鉄分プラスのプロセスチーズも一緒に食べました。

ででーん。ブイヤベースってこの味だっけ?
ブイヤベースを食べ慣れてなくて、よくわからなかったけど、美味しい。

バンズが四角くて少しもっちり。中のエビカツがプリっとしていて美味しい。ブイヤベースのソースが好みの味で、エビカツにもよく合っている。これはまた食べたい!
他のバーガーも美味しそうだけれど、きっと再び行ったらこのシュリンプバーガーにしちゃいそう。

美味しかった。満足。

**********************

すっかり半袖の季節になった。今日は久しぶりのワンピースを着ている。
去年もたくさん着用したワンピース。お腹周りもゆったりしているので、ストーマのことをあまり気にしなくて良い点もありがたい。
今年もたくさん着るだろう。
元気になったな。
私の体は今日も動いている。


細かいことを気にせず、ガシガシ洗えるワンピースは最高。


今日の夕飯はチリコンカン。そして、ケールサラダ。ブロッコリーとオクラのスープ。そして、昨日の夕飯の残りのチャンプルーも食べてしまわなくては。

それでは、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?