見出し画像

ナウシカ、久しぶりのお花、小さい鞄欲

金曜ロードショーで「風の谷のナウシカ」を鑑賞中。ユパ様が華麗に両腕クロスからのジャンプで敵陣に乗り込むシーンです、今まさに。年に1回は観ている気がする「風の谷のナウシカ」。3年ほど前だったかな?リバイバル上映された時に劇場で観て感動したなあ。ただ、子どもの頃からずっと地上波で観ているせいか、こうやって居間で観ているナウシカがしっくりくる。

「何があったか知らねえが可愛くなっちゃって、まあ」っていうクロトワの名台詞が今放たれたとこです。
大人になってからは、毎度この台詞で笑ってしまう。
そしてミト爺さんの気苦労が気の毒。あまりにも無茶で勇敢すぎる姫様・ナウシカ。その近くで支えるミト爺さんの能力の高さすごいよ。スーパー爺さんだよ。あんなに動いて姫様の指示を的確にこなし、姫様の心配もして・・。心臓に悪い。

ああ。いよいよ来るか、巨神兵。
の、前に、子どもの王蟲が囮にされてナウシカがスーパー無茶をして救うシーン。
この子ども王蟲、初めて観た時は自分が幼すぎて事の惨さに気づいてなかった。
ああ。今見てもなんて酷いことを。そりゃあ、目も真っ赤になって怒り狂うでしょうよ。

宮崎駿の最新作、なんだか事前情報がなさすぎてとっても不安大なんだけど、
絶対見にいく。
宮崎駿作品を追える時代に生まれて良かったなあと思う。
子どもからおじいちゃん・おばあちゃんまで生き生きと描く宮崎駿が私は好き。

ぎゃあ。ここで巨神兵登場。
うううう。「腐ってやがる・・!」がきた。

私は「魔女の宅急便」が一番好きです。
そしてもしナウシカを実写化するなら、
大婆様の役は樹木希林さんに演ってもらいたかったなあ。
樹木希林さん、一択でしょう。


マトリカリアが可愛くてつい買っちゃった

久しぶりのお花。最近は、暑くてお花屋さんに寄るゆとりがなかった。
やっぱりお花がある生活は良い。そこに花があるってだけで気持ちが華やぐ。
リビングに座ってぼーっと花を眺める時間がとても落ち着く。
私の場合、選ぶ基準が明確にある。
まずは店内に入ってすぐ好きな花を選ぶ。目にすぐ飛び込んできた花のことが多い。
あ、これいいな、と割とすぐ決める。
予算に応じてその花は1輪か2輪か決まってくる。
あとはその好きな花に合うものを選ぶ。
今日はマトリカリアが置いてあって、どうしても連れて帰りたくておまけで購入。
白い花びらに中心が黄色で、この小ぶり感。好き。
ミントの香りで心なしか夏っぽさを感じる。

夏は暑くてあんまりお花が長持ちしないので、大事に大事にこまめに見てあげたい。

ヘッダーはロンシャン(Longchamp)の小さい鞄。これほんっとに小さくて多分財布とスマホとリップくらいしか入らなそう。これが最近気になって気になって仕方ない鞄!欲しい〜。鞄は小さければ小さいほど、きゅん、とする。ここまで小さい鞄は流石に持っていないけど、小さめの鞄はいくつか持っている。

でも、オストメイトになってからは、何かあった時の予備のストーマグッズを持ち歩いているので、荷物が多い。トートバッグやリュックなど2個持ちになってしまう。

だから、逆にヘッダーのようなめちゃんこ小さい鞄とトートバッグとか、2個持ちありきの発想で持ってみたはどうだろうと思っている。
オストメイトだからって、着る物も、鞄も、おしゃれを諦める方向に行きたくない。持ち物が多いのは仕方ない。ストーマのことを考えて、万が一のことがあった時の準備は必要。自己責任の部分はちゃんとしたい。
だったら、荷物がある程度ある前提で、好きなものを好きなように持ちたい。

ハイブランドの鞄は欲しくないわけではないけれど、
ミドルブランドやお手頃ブランドを、ちょいダサいかダサくないかのギリギリを攻めて楽しみたいのが今の気分。
ロンシャンのリュックはもうすでに派手な青を持っている。
ロンシャンって、ちょいダサめ(個人的な感想です。そして私はそれも含めて好き)でなんか好き。
今は休職中なので、よくよく検討した上で決めなくてはなりません。
ああ。これ、買うなら夏の今だよなあ。

物欲があるのは元気な証拠。

今日、自分の投稿記事を少し振り返って、随分元気になったような気がしてきた。
気持ちが安定している。自分を大事にできている、気がする。
自由に自分優先で心地よく気ままに過ごしている。
ここにきて、私はとてもわがままで、人に合わせることが苦手なんだなあと気づいた。
おそっ!!遅すぎる!41歳にして気づくなんて遅いなあ。
ははは。
もう少しゆっくり過ごして、次に向かう助走を筋トレをしておこうと思う。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?