見出し画像

朝のドトール、チープカシオ、ことりっぷ

朝のおさんぽは、汗をしっかりかくような季節になった。
季節は確実に巡っていて、いつもの道の紫陽花に慰められる。

今週は火曜のドトールモーニング。
いつも見かける「マダム」に会えた!
久しぶりです!と心の中で声をかける。
ラルフローレンのオレンジ色のポロシャツにブラックの膝丈スカート。
GUCCIのローファー。いつものヴィトンのダミエ。
黒縁メガネがよくお似合いで、新聞を読む後ろ姿がカッコよかった。

おじさんの声が店内に響く。
そのおじさんはカウンター席から後ろを振り返り、
少し遠くの席の、これまたおじさんに何か一生懸命に話しかけている。
「百合子さん!ほら、五番だからポスター!合格の五番だよ!」
手をひらひらとさせながら満面の笑み。
相手のおじさんは、窓ガラス越しに見える選挙ポスターを確認し、
苦笑い。で、愛想笑いで頷いて見せていた。
おじさんの声の大きいこと。
このやりとりに釣られて笑う人多数。
私もその一人。
マダムをチラリと見ると、特に何も変わらず新聞を読んでいた。
背中の美しいこと。

ああ、これぞドトール。我が町の、平和な朝のドトール。
いいぞいいぞ。嫌いじゃないぞ。
今日も平和だ。


*********************

仕事が始まる準備として、腕時計の電池交換をしてきた。
私の愛用するチープカシオ。
確か数年前、新宿のヨドバシカメラで1000円程度で買ったもの。
使いやすいし、シンプルでお気に入り。
休職した途端電池が切れてしまい、そのまま放置していた。
買い直した方が安いよなあと思いつつ、なんだかんだで愛着があるので
時計屋さんへ。
店員さんが使い込まれたチープカシオを丁寧に扱っていただき恐縮した。

電池交換で、1650円。
ほらね。買ったほうが安い。
でもいいの。
私のチープカシオよ、また来月から一緒にがんばろう。

仕事の準備といえば、私のスープジャーは今現在夫が使用しているからもう一つ買っておいた方がいいな。
冷やしおでんやミネストローネ、豚汁にシチュー。
つみれ汁なんかを詰めて、あとおにぎりがあればもう十分に美味しいお弁当。
ランチは仕事の大事なモチベーション。
適当でいいし、適当が大事。
でも、自分が美味しいものを持っていきたい。
そして、たまに食べるコンビニランチもこれまた美味しい。

**************



仕事は始まる前に旅行へ行こうと計画中。
どこへ行こうか、何をしようか、何を食べようか。
行ったことがないところに行くのも良い。
行ったところに再び行くのも良い。
金沢、大阪、京都、松本、ディズニーリゾート、
色々候補は挙がったけれど、最終的にはここ!


うーん。なぜか昨日から写真が横向きになる。
見づらい。でも載せたい。


伊勢!
名古屋経由して伊勢プランに決めた。
夫へのプレゼンが見事に通り、勝ち通ったこのプラン!
(夫はディズニーランドを推していた)
行きたいところ、食べたいもの、見たいもの、わくわく、わくわく!
初めての伊勢。ひっさしぶりの名古屋。
楽しみだ。

さて、今日はお掃除をして読書して作り置きをこしらえよう。
夕飯は、ゴーヤチャンプルー(豆腐としらす)の予定。
あと、ノンアルコールビールね!


これまた横向きになる。うーん。
友達がデザインのステッカーを安西水丸の上に並べてみた。


それではまた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?