見出し画像

美味しいものたち。切ない季節。

お昼ごはんがそれぞれちょうどの仕上がりだった。
気分が良い。
味噌焼きおにぎりは、良い感じに焼き目がついた。
レンチンかぼちゃも一回の温めで、好きな頃合いに熱が入った。
作り置きのキャロットラペは、3日目にして酸味の角が取れ、
クミンと仲良く馴染んでいた。
今日もしとしと降り続く雨を眺めながらのランチ。
梅雨だ。真っ只中だ。
カレンダーに目がいき、はっとする。
7月になっていた。

季節の中で「切ない」と言えば「秋」を挙げる人が多い気がするが、
私の中で「切ない」季節は断然「夏」。
夏の夜の匂い、浴衣に下駄の装い、蚊取り線香の煙、花火大会の終わり、など
あげたらキリがない。
賑やかな海水浴場が、季節の終わりに静かになる様とか。
夏休みの終わりとか、水着の日焼けの跡とか。
音楽もそう。サザン、フジファブリック、真心ブラザーズ、スピッツとか。
(40代の限界がこのラインナップに表れている。)
ドラマ、ロンバケもめっちゃ切ない。夏が余計にそうさせてる気がする。
賑やかで陽気な季節だからこそのお終いの気配。

切ない季節がやってくる。

************************
週末の美味しいものたち。

アイスコーヒーが美味しい季節。
食器が好みだった。
このくらいの白さのグラス(ちょっと透けてる)ってお洒落。

最近ふらりと行くお店。アイスコーヒーが美味しい。
チーズケーキが放つ「ぜったいに好みの味だ」というオーラにやられて
食べてみる。案の定、好みのどっしり感と濃さで心から満たされた。
ケーキは、お腹というより心にアプローチしてくる食べ物だなあと
思った。
素朴でシンプルな見た目も好み。
そして、このお皿に乗った佇まい!
こういう装いと心持ちでいたいのよ、と思う。
チーズケーキとアイスコーヒーのこの写真をしばらく眺めてそう思った。

で、その後ぷらぷらして汗だくに。
ビールを飲むと決めていたので、汗は追い風!

クラフトビール!

サワーエールが飲みたかったけれど、この日はお店になし。
残念。これはこれで美味し買った。お店の外の席でぐびぐび。
外で飲むビール、最高だ。

別の日。先日食べて美味しかった期間限定のマクドナルド商品。
「魔女のお届けものヨーロッパバーガーズ」。
別のものも食べてみる。「ジャーマンポテト 肉厚ビーフ」。
美味しい、けれど、前回食べた「ブイヤベース風シュリンプ」を超えてこなかった。ああ、またあれが食べたい。

そして久しぶりにマックでサラダを頼んだらプラスチックケースじゃなかった!
エコになったのね。シャカシャカする気満々だったから拍子抜けした。

これ書いていたら、やっぱりシュリンプが食べたいと強く思った。
お腹空いてくる。

冒頭の写真はお気に入りのスパゲッティ屋さんのもの。
私が食べた季節商品の、夏野菜のトマトソーススパゲッティも美味しかったが、夫が食べた香味野菜のたらこスパゲッティがとっても美味しかった!
たらこに紫蘇、茗荷、長ネギにカイワレなど主張の強い野菜たちが混ざって、とっても大人な味。これ、家でもやってみたい。
食べ物でこの季節を楽しむと、
少しだけ「じとじと」も、まあいっか!とどうでもよくなってくる。

調子に乗って、お洋服を購入。古着だからと言って気軽にぽんぽん買うの、ちょっとどうにかしないといけない。
安いからとか、出会いだから、とか、理由はいくらでも出てきてテンション上がってイェーイ!となって買うの、どうにかしないと。

でも。
すごく、とっても、楽しい。

このプルオーバーのパーカーは袖が取れる。
これからの時期はベストとしてたくさん着る予定。

自分が好きなもの、心地の良いもの、気分が上がるもの、落ち着くもの。
それらを味方にして、ちょっと大変・ちょっと苦痛を、ひょいひょいっと涼しい顔でやり過ごしていきたい。

今日はスーパーでダブルソフト(山崎製パン)を買ってきた!
明日食べるか、明後日か。
バターはあるが、ジャムがない。
マーマレードかイチゴジャムか。買いに行かないと!
ああ、うずうずするし、にやにやする。
よく焼きにして味わいたい。

楽しみがあるって、最高。

今日の夕飯は、鯵を焼いたのと、焼きなす、作り置きのきのこ炒めに、ほうれん草のおひたし。ごはんに焼き海苔。
ああ、お腹すいた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?