見出し画像

10年前の職場での出来事

昔、自分は某警備会社で働いていたことがあります。
そこは道路交通誘導の警備会社でグレーよりのブラックだったのかな😱
まあ内容は有給休暇なし、残業代は支払われるが勤務時間が12時間過ぎるとリセットされ、また8時間働いたあとじゃないと残業代が出ない。
そして季節雇用で手取りも12万から15万の会社でした😖

そして家族を養えず、借金が増える日々。
今でもその支払いに追われ、転職しても支払いで給料が消える日々になりました。
今は生活するのもギリギリで家族で旅行にもいけないので、毎日が憂鬱です。
その会社は24時間の現場だと2交替なので、通しで24時間働いても、12時間・12時間で、区切られちゃんとした残業代が出ない始末です😅
それに出張費も1日500円とお小遣い程度で、朝昼晩は自分のポケットマネーで支払わないといけないのです💦

出張に行ったら収入よりも収支の方が多くなるので、自分は絶対出張行かないと決意しました!
そして残業代も通しで24時間働いたら、8時間のあとの残業代は16時間分出るんですよね?と聞くと、日報で12時間できるからつかないよと言われました💦

当時は残業代とかには詳しくなかったので、そおゆうもんなのかな?と思っていたので納得してしまいました😖
今思えば絶対おかしいよなって思います(笑)

そして次男が産まれた時に、次男は尿管肥大で片方の腎臓が見当たらないので、産まれたら手術しないといけないと言われ、出産した病院から子ども医療が盛んな病院へ転院したのですが、まだ産まれたばかりなのですぐには手術出来ないから、大きくなったら手術という形になりました!
そして次男が2歳になった時に手術するってなった時に、有給を1週間使いたいと言うと、

うち有給ないからね!

と言われ有給についてすごく調べたのを覚えています!

有給については今は6ヶ月働いくと、10日分の有給が着きます!
昔は6ヶ月で7日有給が着きます!
ちょうど自分が調べた時は、昔の制度から今の制度にちょうど変わった頃で、有給がないと言われ意地になり、会社にそのことを伝えました!
すると有給はないと一点張りで、全く聞く耳を持たなかったのです!
なので匿名で労基にそうだしたところ、有給を使うのは労働者の義務なので労基から、
有給を使うのは労働者の義務で、6ヶ月で10日分あることを会社に伝えてください。
そして聞く耳を持たない場合は労基が動くと伝えてください。
と言われ会社にその旨を伝えると、態度が変わり有給を使うことが出来ました!
有給についてはこのあと触れるので気になる人はしっかり見て言ってください!

ここから先は

1,090字 / 2画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?