見出し画像

今日は命日 お墓参り

いつものお墓参りセットを持って
実家から車で30分
程よいドライブをして

いつものお花屋さんで花束を5つ求め
菩提寺さまに到着しました。

おばあちゃんの同郷ご住職が
やはり土地を変え
今は代替わりもされていて
もう70年くらいのお付き合いで

実家のお墓のお隣に
おばあちゃんの実家のお墓もあり
そして
2つのお墓の真ん中に水子地蔵さま

手を合わせていると
穏やかな気持ちになれます。

長女だったおばあちゃんが墓守をし
やはり長女の私も継承する事に…
深いご縁なのだと思うのです。

私の目が黒いうちは
月命日ごとにお花を買ってお参りを続けていきたい。

父が脳梗塞で入院後に
認知症状が強くなり
母との2人暮らしができず施設に

ある時、介護士の方が
「窓に向かって娘さんの名前を叫んでいましたよ」
と教えてくれました。
女房の名前じゃないのか役得なり

ヤキモチを妬かれそうなので
母には内緒です。

数年を施設で過ごした後
父に肺ガンが見つかり余命1ヶ月

コロナ禍だったので
実家に連れ戻り、ここで
看取る事にし
それは人生観が変わった日々でした。


父にとっての孫は
私の息子たちだけで
その孫にも看取られて…

そして、ここは
父がおばあちゃんを看取った同じ場所
導かれているように感じます。


どうか、どうか
多くの人に
大切な人との
穏やかな平和が訪れますように
祈るばかりです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?