見出し画像

ふくろのネコくん

ネコくんの爪切りをするために、洗濯ネットを使います。かわいそうですが、切っている間だけは『ふくろのネコ』になってもらってます。


洗濯ネットのチャックを、ネコくんの足が1本出るだけ開けて、専用爪切りで丁寧かつ素早く切っていきます。

最初は大人しくしていますが、不自由さに耐えかねてジタバタしてくるので、優しく声を掛けながら手の動きは素早くなります。

無事に終わって、チャックを開けると
脱兎(脱猫)のごとく逃げていきました。


それなのに、間もなく戻ってくるんです。


「おかえり〜」

そう声をかけると、もっと近寄ってきて寝そべります。


次は、ブラッシングケア
軽く済ませる時はブラシだけにしますが、丁寧にする時はクシを使います。捕獲できる猫毛が圧倒的に違ってくるんです。


とこや前


三種の神器


とこや後



少しスマートになったかしら♬

手触りが良くなりましたよ。


*******


このネコくんは、半ば強引に連れられてきました。

先住ネコがおばあちゃまだったので、赤ちゃんネコとの相性が心配で断っていたのに

「買えば〇〇するんだ」

ひどい話です。
お金の問題ではない。
そう言えば昔から、そんなだったね。


連れてきた人はアパート住まいで飼えないから、我が家がダメなら他に頼むからと強引に連れてきて、その''他"からは強烈に断られたとか。


小さな命を
自分勝手に扱わないで欲しい。


おばあちゃまネコからは「シャー‼︎」攻撃を受けて、かわいそうな事をしました。先住ネコさんにとってもストレスになったようで、家庭内別居していました。


*******



前回の記事にクリエイターのしろさんからコメントをいただき、この子の秘密…を考えてみました。


強引でも、どうしても、ここに来たかったのかも知れない。
そうならば、若くして先に亡くなった弟なのかも知れない。


「姉さんには感謝してる」


と言ってくれていたから、また一緒に暮らしているのかも知れない。
どうりで、そばから離れない。
どうりで、長男と1番遊びたがる仲良し。

弟は生前、1週間ほど、私と息子2人との暮らしに参加していました。

「姉さんの家は温かくて
 ずっと居たくなるから
 もう戻るね」

なんて遠慮していたから。

ダメだ…泣けてくる。
やっぱり書けないね、まだ。


母性の薄い人の元に生まれて、悲しい思いをたくさんした人でした。息子が居る私には考えられないほど冷たい。だから苦手なまま、お互いに変われない。


そして私は、
息子にもネコくんにも甘くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?