見出し画像

テコの原理で

私ひとりの力では、とうてい成しえる事が出来なかったはずの事が、
素敵な人々の数々の協力をいただいて、
大きな力となって、実を結び、ひとつの夢が叶いました。

言霊でもあります。

「もっとずっと何年も先、、なんだけど
『こうなったらいいなぁ』って思ってることがあるんです。」

と、割と壮大な夢の、具体的な話を聞いてもらっていました。

その人は「それは素敵ですね。叶うと良いですね。楽しみですね。」
と、柔らかく聞いてくれていたんです。

実行するには、大きな覚悟を決める必要もあって
ジタバタしていました。
でも、やるしかない。
今やらずに、いつやるか。


まずは調査
そして、専門家に問い合わせ
何が必要で、どんなリスクがあって、どのタイミングが最適か?

まさにフル回転
こんな行動力があったんだ。

プランを練って、考えて、確認して、問い合わせして、
ひとつずつ、一歩ずつ、疑問点をなくしていきました。

相談した人の中には、反対意見もあって、
確かに、清水の舞台から飛び降りるような決断でした。

今思うと、良く決められたなぁとビックリもするので、
そこが、テコの原理のおかげだと思うのです。


たくさんの方に支えてもらって、
お知恵を拝借し、背中を押してもらいました。

あの時があったから今がある。
当初の予定より時期を早めて、どん底からの大逆転劇です。

ずっと長い間、自分に自信がなかったんです。
今でも自信はないけど、、
ひとりじゃない事には気づけました。

こうしたいって言う思いを受け止めてくれる誰かがいて、
相談できる誰かもいて、
やり方を教えてくれる誰かもいて、
頼りながら、頼られながら、一緒に前に進めれば、
とてもできそうもなかったことが叶えられていく。
これからだって、きっと大丈夫。


生きづらい世の中だけど、
悲しい事も辛いことも悔しい事もたくさん起こって、
打ちのめされて凹んで下向いて、ちくしょう…と思うけど、


ひとりじゃない
テコの原理を使って、支えあえる人と一緒に
楽しい事を探して、前を向こう。

noteの世界にも、支えてくれる人がいます♬

読んでいただき、
ありがとうございます。







この記事が参加している募集

#自己紹介

230,865件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?