見出し画像

私のやりたいこと

うつ病になって休職したのが2019年の5月。
仕事に復帰して3年半が経過し、今のところ大きく調子を崩すことなく、仕事の量や勤務時間はうつを経験する前と変わらない状態で仕事を続けることができています。

これは本当にありがたいこと。
休職中・闘病中には、こんな日が再び来るなんて考えられませんでした。うつ病とはそういう病気なのだと思います。

うつ病とそこからの回復を我が身をもって経験したことにより、メンタルヘルスへの関心と、同じ病気で苦しむ人の役に立ちたいという気持ちが強くなり、公認心理師の資格を取得しました。

回復の近道、再発を防ぐ方法を、すべての人に有効な形でご提供できるかは分かりませんが、この病気に理解のある支援者が寄り添うことは確実にプラスにはなると思うのです。

私も仕事をしながら、そして自身のメンタルヘルス維持に努めながらでありますので、ボランティアで週末奉仕カウンセラーとして活動を始めました。

この活動を通じて誰かのお役に立つことこそ、今の私のやりたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?