見出し画像

仏教 / お願いの仕方

雑談

最近驚くことが多いのですが

フォロワーさんが書いてる事と

 同じような事を思ってたりする事や

下書きで書き残してあるのと共通してる

お題であったりすることが多々あって

とても不思議でこの投稿記事もその1つです。

これもご縁だなぁと思う日々です。


 みなさんは初詣には行かれましたか?

もう7日もたってしまいました

一年が早いのもそりゃそうだと 

変な納得をしてしまいます

そんな私は家でのんびりしていました。


お願いの仕方


初詣に行かれるとほとんどの人が

お金が入りますように

出世しますように、馬券が当たりますように

〇〇さんとお付き合いできますようにと

欲を叶えるお願いごとをしがちです。

苦しい事ならなおさらで、藁にもすがる気持ちに

誰でもなりますよね、私もそうなります。


ですがお願いというのは実はそういうことでは

ないようなんですね 。


1つは御神仏様に衣食住等、

日々生かされている事への感謝をさせて頂き

もう1つは

〇〇のようにならせて頂きますと

対象の御本尊様に対し

大切な命を捧げ奉る帰依の精神を持つこと。 


ですから例えば平和祈願、病気平癒祈願などは

まず「わたくし」から

争う心を無くし、平和の心を持ち

人の幸せを思い、心を綺麗にし

食べ物を粗末にせず、平癒を祈り、

そんな願いに相応しい「わたくし」に

ならせて頂きますと宣言していくこと

それが祈願であり願いです

そうすれば願いは成就していきます。

おたがいさま、そんな風に思える

日々にさせて頂きたいなぁと願っております。


そんな事を元旦から思わせていただきました。


最後まで拝読して頂き有難う御座いました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?