見出し画像

【1年間無収益→3か月で初収益】ブログで0→1を達成した今、思う事


先日、ブログで初めて収益が出ました。

ちなみに、収益は数百円。

思わず、自分の目を疑いました。

「うそ…。今まで1度も報酬が無かったのに!!やっと収益が出た!!」

数百円という数字だけでは、メルカリの方がよっぽど稼げてます。

でも、ブログが多くの副業と違う点は、「自分で0→1を作り上げる厳しさ」


今はココナラの様に、ブログの初期設定、立ち上げをサポートしてくれるサービスも多くありますが、私は一昨年1人で立ち上げました。


振り返ると、最初の1年はコンセプトもコロコロ変わっていました。
自分で決められる部分が多く、コンセプトも各記事も装飾も、自由度が高い反面、確実に利益を得られる保証はありません。


頑張った分の報酬が無いと、やる気を失っていきます。
私も「もうやめようかな。」と思った瞬間が何度もありました。


今まで会社勤め(病院)しかしていなかった私は、web上の集客もwebライティングも未経験。

他のブロガーと比べると、高速道路を使わずにずっと下道を使って目的ににたどり着いた感じです。
特別コンサルを受けたわけでもなく、好きな読書とYouTube鑑賞がプラスに働き、本と動画、お手軽なオンライン勉強会から学習を続けてきました。


「ずいぶん遠回りをしてしまったな。」と感じていますが、不思議と後悔はしていません。


失った時間より、自分で0→1を作り出せたという事が、とても嬉しかったからです。


これはブログに限らないと思いますが、誰かに雇用されず、自分の力だけで(周りのサポートはあっても)収入を得る事は、本当に大変です。


もちろん、今はフリマサイトのように、手軽に始められる副業もあります。


ですが、 

・自分のライティングや発信で物を売る
・顔が見えない中、安心して商品を購入してもらう
・「読んで良かった」「買って良かった」気持ちに見合う記事を書く。商品を用意する


事は、想像以上に時間もかかりますし、意欲を保つのが大変でした。


そして何より、


・今自分は気持ちよくこの仕事が出来ているか。これからも続けたいと思える仕事内容か


といった、「自分の仕事に対する肯定感」が持てるような仕事をしていく事。副業(複業)では、これが一番大切だと思います。


いくらお金を稼げるからと言って、気持ちがついていかない場合。
自分で始めた仕事とはいえ、本当に幸せとは、言い切れないでしょう。


もうすぐ3月。
これから退職、転職、キャリアブレイク…会社は新年度を迎え、この春から新しいステージで頑張る方もいますよね。


長い人生、過去の私の様に、「こんなはずじゃなかった…。」という経験をされる方もいると思います。


でも、その時、「仕事が出来ていない自分には価値がない。」なんて思わなくて大丈夫です(過去の私もそうでした)
選択肢は山ほどあります。
1年以上かかって、やっと数百円の収益を出した人もいます。
短い人生と考えると、効率的ではないですよね。でも、長い人生と考えると、非効率な時間も結構役に立ってます。


焦らず行きましょう(^^♪


久々の更新でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今回の経験を、今後ブログや有料noteで発信していこうかと考えています!


↓【PR】主に転職、職場の人間関係についてブログを更新してます^^




この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?