見出し画像

【再出発】転職活動再開します


正社員への転職を目指して、今日ハローワークに行ってきました。


今まで周りの目が気になっていた私ですが、踏み切れたのには理由があります。


理由1:友人との電話



久しぶりに電話した友人から、不妊治療をしていることを聞かされました。
その友人の会社は、話を聞くところ余り労働環境が良いとは言えません。


でも、そんな中で、長期間の休みをもらったり、丸1日休むなどしながら治療をしているのか聞いたら、何と就業前に病院に言っているとのこと。



衝撃でした。



8時~病院で受診まで待ち、治療が終わり次第フルタイムで出勤しているとのこと。



そんな話を聴いて、「友人がこんなに頑張ってるのに、自分何してるんだろ。」自信を無くすのではなく、良い意味で刺激をもらえたというか。



自分もまだまだ頑張れるでしょ!という自信を取り戻した感じです。


理由2:オンラインカウンセリング


ココナラで、人生2回目のオンラインカウンセリングを受けました。


・過去の転職回数から、面接・転職時の周りの目が気になる
・年齢的に、入社したら子供の予定→不採用とみられるかも?という不安
・転職先に知り合いがいたら…


転職における心理的ハードルを、臨床心理士さんに相談。
さすがプロでした。考え方のアドバイスや、客観的なご意見をいただき、かれこれ1年以上悩んでいた悩みが無くなりました。


実際、見学や面接に行くまではどうなるか分かりません。
でも、「○○されたら、言われたらこう対処する」という対処法を、心理学のプロと話し合えた事は大きいです。



オンラインカウンセリングは、各企業がやっているものもココナラのサービスも、値段は大差ありません(数千円程度)
ですが、転職時に私の様な心理的ハードル(人の目が気になるなど)がある方は、うけておいて損はないと思います。


理由3:もっと働きたい



以前転職した際は体調不良が原因でした。また、自分に自信も失っている状態でした。



ですが、体調も回復し、収入の不足(パート収入は月に多少変動がある場合があります)、貯金も使い過ぎくらい使ってきた、という理由もアリ、元々仕事好きだった私が戻ってきた感じでしょうか。



前向きな理由と、パートという働き方の限界を感じ、転職活動を再開した、という感じです。


半年後には転職を!でも、一番心に留めている事


9月までに転職、あわよくば6月までに転職をと考えている私ですが、以前転職に失敗した時の様に「焦らない事」を一番に肝に銘じています。


焦って、早く見学→早く面接→早く早く…といった考えや、「気になるとこはないけど、ここを逃したら後がない!」という考えで今まで失敗しました。



もちろん、完璧な職場などないので、見学までに「自分が気になるとこ=この職場は無理、といった基準」は明確にしておくことが大切ですが…最終的に決めるのは「覚悟(予想外だらけでも骨をうずめる覚悟)」と「直感(自分が働くイメージが出来るか)」だと思います。


これから転職活動をする皆さん、一緒に頑張りましょう!!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


【PR】転職に関するブログもやっています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?