見出し画像

短期離職を経験した方に伝えたい事


数日、数週間、数か月で転職先の会社を辞めてしまった方へ。


私も過去に短期離職をした経験があります。
当時は、自分の意志で離職したにも関わらず、「何であの時辞めてしまったんだろう。」「もう少し頑張っていれば…。」「こんな自分、もうどこも雇ってくれないかも…。」といった後悔をすることがありました。


それからというもの、どうしても、人の目が気になっていました。
短期離職後、就活で過去の自分を知っている人がいたら…自分の職歴を見てマイナス以外の印象なんてあるのか…。
また、すぐに転職しないと。
そう悩んでいた時、昔お世話になっていた先輩に、相談してみました。


その時に言われた言葉が、今でも心に残っています。

「芸能人でさ、不倫とかなんか問題起こしても、何年か経ったら本人も周りも何にもなかったように、復帰するやん?」

その言葉を聞いた瞬間、何となく、先輩の言いたい事が分かりました。

「そんなもんなのよ。だから、今は別に休んでたら良いんやない?生活できないくらいお金ないわけじゃないんでしょ?1年くらいのんびりしたら良いよ、また働きたくなるよ。」

と言われました。

本当そうですよね。
一緒に働いた事がある方だったので、その上でそんな言葉をかけてもらえたことが嬉しかったですね。
元々仕事は好きなので、「また働きたくなるよ。」という言葉は特に励みになりました。



自分がいつまでも過去に囚われていても、周りは自然と忘れていくものです。
炎上や謝罪会見、多いですよね。
でも、批判してる人も、毎日他人のために怒り続けるって、難しいです。
怒りはやがて、毎日の出来事に潰されていきます。
「もう芸能界から消えるんかな~。」と思っていた人が、今の時代テレビは無理でもYouTubeで復帰してたりしますよね。


芸能人と一般人は違いますが、「時間が経てば相手も自分も変わっていく」事は同じだと思います。
もし相手が怒っていたとしても、それ、1年後も続いてるでしょうか。
心に余裕が無い時は、そんな当たり前が分からなくなる。


次、短期離職をしたくない!方は、それなりの行動をしていく必要があります。
ですが、一度や二度の失敗で、社会復帰が出来ないとしたら、そんな社会にも問題があると思います。



可能性はいくらだってあります。
時間が解決してくれる部分は確実にあるので、利用できる社会制度は利用しながら、焦らず生活していく事が大切とも思います。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


【PR】ブログもやっています!


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?