見出し画像

私の大好きな街


私の大好きな街、それは広島県広島市。


広島市が大好きな理由、それは街の景観と利便性。

街のいたる所に川が流れ、橋が何本もかかっていて、木々や花の手入れも行き届いていている。


街灯もたくさんあり、市内電車も夜11時くらいまでやっている。
夜に散歩、買い物、食事…車がなくても、広島市内にいると1日中楽しめてしまうのだ。




この街に、20代前半の時住んでいた。


広島市 写真は約2年前


社会人として働き出した街でもある。


そして当時、母親を病気で亡くして、落ち込んでいる時期でもあった。


だけど、この街で過ごしていく中で、街の景観に癒され、職場の友人たちに支えられ、悲しみは知らない間に消えていった。


訳あってこの街を離れる事になったのだけれど、離れてみて分かった事は、いかに広島市が「住みやすい街」であるかという事。


駅前の再開発や、G7サミットの開催、宮島や原爆ドームなど、観光地として人気が高まりつつある広島市だけれど、私は、この街の魅力は「住みやすさ」だと思う。



この10年で、広島市は大きく変化した。


私がよく行っていた駅ビルのASSEはもう無いし、市内電車も駅前のルートが変わるらしい。


駅前には大きなビルも建った。


写真は大きなビルが建つ前の写真。
奥に見えているクレーンの場所に、今は大きなビルが建っている。


約10年前の広島市



最近の変化が大きいので、広島市に行ったときは少し寂しさを感じる事もある。


けれど、変わっていないものもある。


大きなビルやショッピングモールが出来ようと、本通りのパルコ周辺の賑わいは今も変わらないし、八丁堀のカフェベローチェは、あの頃と変わらない雰囲気で迎えてくれる。


思い入れが強すぎて、地元ではないのに、広島市に行く事を「広島に帰る」と言ってしまっている自分がいる。


それだけ、素敵な街なのだ。


そんな広島市の為に出来る事。


食事や買い物で、お金を落とす事ももちろん大切なのだけれど、一番はやっぱり街を歩く事だと思う。



夜の広島市 写真は約8年前
建設途中の大きなビルが見える


街を歩いて、景観に癒される中で
「もっとこんな街が増えたら良いな。」
「この景色を残すには、どんな事が自分に出来るんだろう。」


と考えて行動に移す事が、大切なんじゃないかと思う。


今でも、自分を育ててくれた広島市に、感謝しています。


#この街がすき

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?