見出し画像

みんなで一緒にやってみよう

今日のnoteのお題は「今日の短歌」です。

え?短歌って何???
ということで、調べてみました。

和歌の一つの形式。五七五七七の五句、三十一音を基準とする。

なるほど。簡単にできそう。でも考えると難しいな。
同じように思った方も多いと思います。

なのでぜひ、このnoteで一緒に短歌を作りませんか?
ではスタート!

1.テーマを決めよう

基本的に何でもOKです。今自分が気になっていることや、語りたいテーマを用意してみましょう。

よく選ばれるもの
・悩み
・人間関係
・季節
・日常生活

五感を使って、感じたことを言葉にします。

私は平日5日間電車を利用通勤しているので、テーマを「通勤電車」にします。

2.伝えたい気持ちを決めよう

嬉しい、悲しい以外にも感情はたくさんありますよね。選んだテーマについて、どんな風に感情が揺さぶられたか考えてみましょう。

・座って寝ている人
昨日遅かったのかな。お疲れ様。

・参考書を読んでる学生
この時間も勉強してて偉い。無理しないでね。

・少し焦ってる人
遅刻しそうなのかな。間に合うといいね。

私はこんな感じで思いつきました。

3.五七五七七にあてはめてみよう

いよいよ形にしていきましょう。
合計で31語であれば、多少文字数のバランスが前後しても問題ないそうです。考えた内容を少しずつメモしていくと、思いつきやすいかもしれませんね。また、言葉を言い換えてみるのも1つの手です。

みんな職場へ行く。疲れてるし、眠いけど行く。時間に間に合うように行く。
職場・学校=戦いの場所
電車=出陣のときに乗る馬
同じ車両の人たち=一緒に戦う仲間
通勤時間は仕事モードに入る準備の時間

4.完成したよ

今日も行く
戦場という名の
職場へと
電車に揺られて
心整え

あれ?38文字になってしまった。笑

みなさんできましたか?
良かったら、みなさんの短歌も教えてください!

参考サイト


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?