生活保護男のよくわかんない日記 158

AIイラストは劇的に普及してきたが主流にはなっていない
俺は残念ながら率先して情報収集を行ってはいない
せいぜいがトイレで用を足している時にスマホで
流し見している時ぐらいだ
それでも気になった記事は
クソを出し切る前に適当に読んではいる
プリキュアの公式のイラストが
AIなんじゃねーかと叩かれ
海上保安庁がAIイラストを使い
批判されてパンフレットの配布が中止になったりと
どう見ても世間一般的に
受け入れられているとは言い難い

AIがなぜ駄目かという意見は色々あると思う
そりゃなんとかかんとかあると思う()
こういう時ビシッと
こうこう。こうでこうだから。駄目なんですよ?
みたいなことをカッコよく言いたいところだが
残念ながら俺は馬鹿なので
具体的になにが駄目なのかがわからない

結局。人の技術を模倣していて著作権が駄目だとか
そういう話なのだろうか?
ただ単純に
人の温かみがないから駄目ー!!><
みたいな精神論のような側面も
多少なりとも孕んでいるような気もする
人の褌で相撲を取るとは正にこの事をいうのだろう
これが昔の金を稼ぐ手段の乏しい
インターネットだったら
ここまで問題にはならなかったはずだ
・・・多分

さっきも書いたけど今のところ主流にはならないだろう
今後どう法整備が加わるかもわからないけど
(いや法律の話なんてしたら
もっとわけわからないのでお手上げだけど)
AIイラストが禁止になる法律が
出来るのかというと
それはどうなんだろうなって知ったかぶっておく

同じ絵であっても違うカテゴリーに属している
みたいな?
そう思うことにして
また多少気持ちを切り替えて
絵を描いている
一銭も生み出さない無意味なゴミを
永遠に作り続けている
多分絵描き始めて一か月くらいの
中学生にさえ画力で負けている自信がある

やっぱり絵で食べて行きたかったという
子供の頃からの唯一の夢というのは
根深い。どうにも諦められない
今活躍している奴の大半が多分俺と同じ
30代くらいで、一歩も部屋に出ないで
月に数十万円を稼いで生きている
まさに。好きなことで、生きている
そういったことも絵とまったく関係ない
どうでもいい仕事が
続けられない一要因となっている
イラストの専門学校という選択肢も昔考えたが
これがもうびっくりするくらい高い
昔フリーター時代に金を貯めて通おうなんて
実に前向きなことを実行に移そうとしたが
月に出ていく食費や電気代に家賃などで
とてもじゃないが無理だった
こういう時自分の金のなさを
実感してとても嫌になる
貧乏人には選択肢を与えてもくれないのだ
世の中は

苦しい。誰か助けてくれ
と言って俺を助けてくれる人間など
80憶人この世に存在していても
一人だって存在しない

そんな感じだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?