生活保護男のよくわかんない日記 183

恐らく共感を得ることはないだろうけど
俺はマウスホイールの感触が嫌いだ
なぜ嫌いなのか具体的に説明は出来ないけど
とにかく嫌だ。と最近になって気が付いた
どうしようと悩んだ末
Amazonで指サックを買うことにした
一つ目はよくあるゴムのやつで
薄すぎて意味がなく
二つ目の手芸用と書かれたやつは
でかくてゴワゴワで話にならず
最後のゲーム用と謳っているやつは
今まで一番マシなような気もするし
意味ないような気がしている
三日間の内にあっという間に
金を無駄に使ってしまった
極めて細かい違和感が発生するのも
それを言い訳に金を浪費するのも
いつもの悪い癖だ

後はそろそろバリカンで
髪の毛を剃ろうとしたら
頭にガンガン当たって痛いし
前よりも明らかに切れ味が悪い
仕方がないのでやっぱり前に捨てたやつを
Amazonで買うことにした
金が、金が飛んでいく

あとはいつも通り
どうでもいいゲームして
どうでもいい配信をみていただけだ
例の遊び方をするゲームを増やしてみた
ずっと実行に移そうと思いつつ
面倒くさいなと先送りにしていたけど
やっぱり面倒くさい
そして虚しい
ゲームは確かに面白い。だけど面白いだけだ
そこには何一つとして残らない
時間だけが空費されていく
悪魔のような産物だ

やはりなんとかしないといけない
たとえ無駄だったとしても専門学校に通いたい
しかしそうなるとやはり金が必要不可欠であり
働くという選択肢が否が応でも浮上してくる
働きたくない。いや働けない
どちらだろう。わからないけど
多分どっちもなんだと思う
と、いつもの無限ループになる

働くというハードルがあまりにも高すぎる
乗り越えることも。壊すことも
また横道を探す方法も
要は最善の方法がまったく見当たらない

結果的にはこのまま
ぬるま湯に浸かりきるという選択肢に落ち着く
しかしなんというか
生活保護に対する世間の当たりの強さは
如何ともし難いですね

イメージが悪いのは不正受給者のせいだ
とは良く聞くけど
楽するな働け。甘えるな
みんな苦労しているんだからという
同調圧力みたいな勢力が大勢いるのも確かだろう

だからどうしても働けない人間がこの世には
いるんだってば。病気なんだってば
でも心の病気なんてものには
誰も気に留めてくれない
そりゃそうだ。だって目に見えないんですから
あいつらは両腕が吹っ飛んでもいなければ
仕事をしていないことに納得なんてしない

所構わず叫んでるようなやつが
涎垂らしながら虚ろな目を
しているようなやつだけが
キチガイというわけじゃない
大人しい人間だってバッチリおかしいんだ
でもあいつらは納得なんてしてくれない

そりゃ国民の三大義務なのは
重々承知しておりますけども
一日中遊び呆けている時点で
ヤブ医者がキレるのになにも良い返す
権利なんてないですけども
でもあなた私の病状知ってますよね?
本当世の中理不尽だ
働いている奴は正義で
働いていない奴は悪
これが社会の常識なんだから

これでも一応ちゃんと考えてはいる
このままではダメなことくらいわかっている
改善策は考える
出来そうなことを見つける
しかし決して焦らない
だいぶ遅く訪れたモラトリアムのようなものだ
時間はありすぎるほどにあるのだから

そんな感じだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?