見出し画像

きのこまつり

先日スーパーにいったら6点で500円均一まつりをやっていた。
その商品というのが玉ねぎ1個とかさつまいも1本などだったので素通りしかけたのだが、しめじのダブルパックも対象だったので罠にかかってしまった。なんと、舞茸のダブルパックも対象だ。

しかし残り4点が選べない。
そしたら横で王様がえのき茸が欲しいと仰る。
えのきを使って何を作るか想像したら最近少しハマっているバタぽん炒めが浮かんだのでついつい2個カゴに入れてしまった。するとエリンギが、え?私は?と言ってきたので仲間入りさせた。
残り1つがどうしても選べない。
結果貧乏性が顔を出し、しめじのWパックを追加した。しめじ4株かー🤔

店内を一回りするとその日は500円均一セールを謳っていたようであちこちに500円の商品があった。
その中で山陰の飛魚ちくわが10本ほど入ったものが売っていた。んー。美味しそう😋
王様にバレないようにカゴへ。
いや、別に隠すことはないんだけど、王様は自分の好みでないものの悪口を言う時がある。
そうすると、このウキウキが少し削られてしまうので、100%で楽しみたい時は見せないことが一番なのだ👍

さて、皆さんも思ったかもしれないが、私は帰宅してからこの無謀な買い物を前に途方にくれた。
きのこ、どないしょ😣
ひとまずはお味噌汁にしめじを使った。1株消費。
続いて今日は炊き込みご飯にしよう。
ちくわ、使えるんじゃない?私、ナイス👍

ちくわとかまぼこの違いがわからぬ

思ったほどのきのこの消費にはならなかった。

ほんとはガーリックとブラックペッパーでソテーするのが好きなのだけど、王様はあまり喜ばれない。
そんな王様は明日からうちを離れる😞
いやまた週末は戻ってくるけどね。やっぱりいない日は淋しいのだ。
とか言いながら、連日侑さんとパーティを開催するんだけどね🎉

仕方がない。明日は洋風のキノコパーティにしよう。
それにしても侑さんはちっとも文句とか言わなくて、超エラい😆

ほんでバタぽんはいつ作るんやろな🙄


#炊き込みごはん
#きのこ

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?