見出し画像

今日はスナック菓子について話してみたいと思うのだけど

お菓子の中ではチョコレートが大好きで、仕事中にもこっそり口に放り込んだりしているのだけれど、ここ最近食べたくてたまらないお菓子がある。カルビーの「さやえんどう」だ。先週、急に食べたくなった。

アイロンがけを終わらせた土曜日の午前11時。もうすぐお昼ごはんなのにほんの少しだけ、と思って封を開けたのだけど気がついたらほぼ終わりだった。わずかばかり残しても仕方がないので結局一人で完食した。素朴な豆の風味がとても美味しい。

考えてみると豆のスナック菓子は結構好みなようで、miino(ミーノ)というそら豆のお菓子も大好きなのだ。こちらもカルビーの商品だ。
ミーノはドライブ中など、王様が休憩に立ち寄ったコンビニで必ずと言っていいほど購入してしまう。車の中ではあまり飲食はしないのだけど見たら欲しくなってしまうのだ。ハッピーターンと同じだ。

さて、「さやえんどう」を一袋食べてから、もっと食べたい欲求が膨れ上がってきた。なのにそれから1週間、スーパーでその姿を見かけなくなってしまったのだ。そして昨日、やっと再入荷があったらしく出会うことができた。前回よりも少し高かった。一瞬躊躇したが購入。先週ほどの感動はなかったが美味しくいただけた。

今日。ふらーっといつものローソンパトロールに出た際に「さやえんどう」のことを思い出したのでお顔だけでも拝見しようと店内をウロウロしたところ、先日より目をつけていた「まるごとシャインマスカット大福」を見つけてしまったのだ。予定外の出会いに感謝して購入。事務所に戻って早速食べてみることにした。
そうそう、うちのローソンに「さやえんどう」は置いていなかった。

大好きローソンのウチカフェシリーズだ

大福をひと口齧る。
ん?なんかモサモサした食感。マスカットクリームにフルーツ感を残したために滑らかさが足りなかったのかな、と想像しつつパッケージの裏を見てみる。
「白あん」と書いてあるではないか( ゚д゚)
私は小豆のあんこは大好きなのだが、白あんは得意ではないのだ。
フルーツ大福だから勝手に生クリームにマスカットがくるまれているのだと思い込んでいた。確かにどこにもクリーム大福とは書かれていない。一気に気持ちが沈んでゆく。

それでも中に入っている1粒のシャインマスカットは存在感があり、甘くてみずみずしくとても美味しかった。
白あんじゃなかったら、生クリームだったなら、大絶賛したんだけどな。
白あんがお好きな方なら美味しく召し上がっていただけると・・・思う。

あー。やっぱり今日も「さやえんどう」買って帰ろう。何袋か買って週末はさやえんどう祭りを開催するのだー。

そしてビーノを買った。

#ローソン   #シャインマスカット大福
#カルビー   #ビーノ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?