垂珠

『すみません、これ調べてもらえますか?』

『いらっしゃいませ、お預かりします』

恰幅の良い男性。

『いやぁ、やっぱり都会はオシャレな人が多いなぁ』

『どちらからいらっしゃったんですか?
あら?このクジ、どちらで買われたんですか?初めて見ます!』

『あーぁ、それはね、長崎と三重で買ったやつ。
家は北海道なんだけどね、営業で日本中あちこち回ってて、自宅に帰るのは、月に数日なんですよ。最近しんどくなってきました。
60越えると一気にしんどいですわぁ』

宝くじは、全国で売られてるものと、日本をブロック分けにして、ブロックごとで売られているものがある。
当選を調べるのはどこの売店でもできるのだ。

『大変なお仕事なんですね〜』

『一年のほとんどがビジネスホテル暮らしです。もう慣れました!あっはっはっは〜』

『わっ!3万円当たってますよ!おめでとうございます!』

『ホント!? うゎーー、ラッキーラッキー!』

『宝くじ買うの趣味なんだよね〜 行った先々でちょっとずつ買うの。
少額だけどわりと当たるんだよ』

『へぇ〜 いいですね〜』

『見てここ!』

男性は自分の耳たぶを引っ張っている。

『垂珠ね、これ、いい形らしいのよ、そう言われてからいろいろ勉強するようになってさ、専門家にも見てもらったんだけど、褒められるんだよね〜』

耳たぶのことを、垂珠(すいじゅ)というらしい。

そのお客さんの耳をまじまじ見ると、大きめで厚みがあって、耳たぶもふっくらしている。

『お姉さんの耳は?』

私は仕事のとき、髪を束ねている。
横を向いて耳を見せると…
お客さんは、わ〜はっはっはっは〜

『なんでそんなに笑うんですか〜 私の耳はどうですか?』

お客さんは手で、バツを作って笑ってる。

『失礼失礼、お姉さんの耳はねぇ、金運とは縁がなさそうだなぁ』

ガーン。やっぱりな。

福耳…
片方の耳たぶが蚊かなにかに刺されて腫れたとき、これくらいの大きさだったら福耳なんだけどな〜
なんて、ポリポリ掻きながら鏡を見た記憶がある。
私の耳たぶは小さすぎて、イヤリングがすぐに落ちてしまうから、ピアスの穴を開けたのだ。

福耳に憧れて(重たいピアスをずっとぶら下げたら耳たぶ大きくなるかも!!
大発見かも!!
あーぁ、それだとピアスの穴が広がるだけか…)
なんて馬鹿げた想像をしたこともある。

『おっ!でも耳輪にホクロがあるな!頭いいでしょ?賢いんじゃない?ね?』

耳輪(じりん)とは、耳の外側のことだそうな。

頭がいいでしょ?賢いでしょ?と言われて

『はい!頭よくて賢いんです、私』なんて返事するわけないでしょー!

実際、頭もよくないし、賢くもない私は

『そんな自覚はまったくないけど、耳たぶが大きい方がよかったなぁ』と答えた。

垂珠に、耳輪ね!新しい言葉を教えてもらった。
勉強になりました〜



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?