見出し画像

第十九話 忍んでおいで~柚葉と慈朗①「いい匂い」

 二の姫様が、ランサムに戻られた、その日、柚葉から、話したいことがある、と呼ばれた。

 前にも、声はかけられていたんだけど、その時は、二の姫がいらして、お相手になってしまったらしくて、・・・あの夜は、たまたま、二の妃様の御渡りで、数馬の初の夜伽だったんだけど、結局、僕も、一緒に侍ることになってしまったから・・・。

 そうか。二の姫様のお見送りにも、行ってきたそうだから、これで柚葉の時間は空くんだよね。でも、学校の後も、僕らの補習してくれる予定だし、柚葉には、これから、お世話になる形なんだよな。

 夕食の後、柚葉の部屋に行くことになってるんだけど、なんだろう、話って。

「数馬、柚葉の部屋に、呼ばれてるんだ」
「そうなんだ」
「何か、話したいことがあるらしいんだけど」
「そうか・・・、あ、なんか、持っていくか?果物とか、酒とか」
「ううん、そういう感じじゃないと思うよ。あと、そういうものは、きっと、柚葉の部屋にも、好みのものがあると思うから。・・・どうしようかな?遅くなるから、お風呂に入ってから、行こうかな・・・」
「そうすれば?」
「数馬、何してるの?」
「ドリルだよ。エレメンタル(小学校)の」
「偉いなあ」
「お前も、勉強、見てもらったら、いいじゃん。話ついでに」
「うん、そうだね。文字は、読めるようにはなってきたんだけど、書くのがねえ。教えて貰おうかな・・・じゃあ、お風呂入ってくるよ」
「はい、いってらっしゃい。・・・えっと、これは・・・」

 マイペースな数馬は、手が空くと、ドリルをやってる。エレメンタルの6年分だから、主要科目分で、30冊ぐらいあるんだよね。

「字が読めるようになったら、1年生のは、すぐに、慈朗でもできそうだな」

とか、言ってたけどね。

 お風呂に入ったのは、柚葉が、とてもお洒落な人だから、汗かいてたり、悪いかな、と思ったんで。きちんと、カサブランカ・リリィも付けたんだ。歯も磨いた。自分でドライヤーして、ブロウもしたんだ。

「なんか、夜伽の前みたいだな、お前」
「え・・・?」
「なんだよ?何?」
「身だしなみだよ。数馬には、わからないよ」
「とか言って、柚葉の所じゃないんじゃないの?」
「お妃様じゃないよー」
「そっか、そんな筈ないよな」
「何?」
「人知れず、地下のお姉さんとかさ・・・」
「えー、そんなこと、考えたことないよ」
「冗談だよ、俺だって、あそこ行くだけで、やだからな」
「・・・じゃ、行ってくるね。気にせず、寝ててね」
「うん、寝る時、灯り、小さいのにしとくから」

💚

 柚葉の部屋は、桐藤と同じ階にある。でも、ちょっと、目立たない端の方。エレベーターには近いけどね。僕と数馬は、エレベーターは使っちゃいけなくて、偉い人と同乗する時だけ、ご一緒できるんだって。つまり、プライベートでは使っちゃいけない、ということなんだけどね。

 階段も近いから、登ったり、下りたりに、便利な場所だね。柚葉は、自分で、ここがいい、って言ったんだって。陽当たりは、あまり良くないけど、なんか、落ち着くそうで。桐藤きりとの部屋は、陽当たりが良くて、お庭が見える所で、一の姫様のお部屋に、近いらしい。一の姫様とは、先日の御庭遊びで、初めて、直接お会いして、本当に、お綺麗でご聡明・・・っていうんだったかな、頭の良い人のこと・・・、そして、とっても、お優しい。そんな感じだったから。最近、桐藤の意地悪がなくなったのは、もしかしたら、一の姫様のせいかな、と、僕は思う。別に、言いつけないよ。桐藤がどんなことしたか、なんて。最近は、桐藤、政(まつりごと)とかので、軍族の偉い人の所で、勉強してるとかで、頭が良くても、ずっと、勉強しなきゃならないのかな。それは、それで、大変だよなあ・・・。

コンコン。

ここから先は

4,063字

高官接待アルバムプラン

¥666 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#世界史がすき

2,693件

更に、創作の幅を広げていく為に、ご支援いただけましたら、嬉しいです😊✨ 頂いたお金は、スキルアップの勉強の為に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します😊✨