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28C or 25Cの微妙な違いは体感できるのか?

こんにちは! あら50りっぷです。

耐久距離6,000kmとも言われるVittoria Corsaの28Cタイヤを、2年ぶりに25Cに履き替えて多少起伏のある峠コースを実走してみました。とは言うものの、23Cタイヤを卒業した後はずっと25Cタイヤで走行してきたので、今回は内幅19CのMavicリムとの適合が問題ないかどうか、安全面の確認もあってのインプレです。チューブには高評価のPanasonic製のR' Airを前後とも初めて使用してみます。

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秋雨前線の影響で連日雨が続き、先週1mmも外を乗れなかった鬱憤を晴らすべく、日曜日は早朝から走り出します。曇天で気温もそれほど上がらない予報だったので、日焼け止めクリームも塗らずに家を出てしまったことが・・・あとで大変なことに。

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La Passioneジャージを着てパチリ

軽く15kmを流して、朝食はスターバックス青梅店でシナモンロール1つを食べます。(・・・これだけだったのがマズかった・・・)カフェで本日これにて終了しようかな? と弱気の虫が泣き始めます・・・。

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タイヤサイズが変わっても見た目に変化はまったくありません。アメサイドがレトロでいい感じ

新品の25Cタイヤで平地を流した感じでは心配したリムとの適合も特に問題ないようで、28Cタイヤで走った場合との違いは正直わかりません。多少キビキビしたかな?? という程度。思ったほどの費用対効果は無いようです。登り区間に入るともう少し差が出るのかな? 


日曜日で車の少ないバイパスを抜けて、青梅から奥多摩方面に向かいます。最近雨が少ないので、風が乾いているのを感じます。気持ちの良い微風も吹いて今朝は爽快なライド日和です。・・・ここまでは。

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曇天から一気に晴天へ。気温もぐんぐんあがり・・・

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ところが1時間もたたないうちに、予報に反してギラギラとした太陽が照りつけ、肌を焦がし始めました。気温もぐんぐんあがり「ヤバいんじゃない?」と感じるほどの気温の中、駅や公園を見つけて給水しますが、一瞬で乾いてしまいます。こんなはずじゃなかったのに。

県道45号の緩斜面をひたすら進み、トンネル内の冷風でクーリングしつつ、411号に合流すると道は傾斜を上げていきます。気温は少し下がったはずですが、ボトルの水はあっという間にぬるま湯になって、体温の放出が難しい状況になって来ました。

さてインプレに戻ると、登り区間に入ってからは、明らかに28Cタイヤよりも25Cのほうが回転数が上がって快適なのが体感できます。高い空気圧によってタイヤ全体の剛性が上がったことにより、キビキビと感じられるのかもしれません。重量と接地面積の差は微妙なはずですが、ヒルクライム区間では25Cタイヤに軍配があがります。

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山間の日陰に入れば心地よい風が感じられます

残り数キロで奥多摩湖到着でしたが、家族サービスのため日曜日本日は時間切れとなり、Uターンすることにします。下ハンを握って下る区間、また平地区間のスピード域でも、25Cタイヤは28Cよりもキビキビしているように感じます。転がり抵抗も少ないようで、ペダリングをやめてもスピードを維持して下っていきます。ワインディングの体重移動でも、リムとの適合は問題なくしっかりとグリップを得ることが出来ました。タイヤ交換はマイナス面よりもプラス面が上回り、ラッキーだったようです。

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下界まで下り切ると、気温はさらに上がってきます。給水できるポイントを探しますが、タイミング悪く公園の水道を見つけられません。目が回り始め、やむなくコンビニに駆け込んで塩おにぎり2つと塩味の効いたドリンク1本を飲み干しました。シナモンロール1つで補給なしで走ってしまったため、ハンガーノックまで招いてしまいました。まるでど素人のような失態。反省です。

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日陰に入って小休止。息を整えます
何故かフィッティングに難ありで、クリート調整をしながら走りました

再び走り出しましたが、激痛とともに腿の前側と後ろ側が同時に攣ってしまったため、道端で応急ストレッチをしなければならなくなりました。塩分補給をしなかったので、筋肉の痙攣を誘発してしまったのでしょう。筋肉疲労を起こしているわけではないのに・・・。

青梅付近にまでは戻っていたので、できるだけ勾配の少ない道を通ってだましだまし足を回すことだけ考えながら帰路を急ぎます。もう10km長かったら本気でヤバいことになっていたかも知れません。無事に帰宅できてよかった~

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今回のライドはタイヤ・インプレのつもりが、結果的にはノックアウト体験となってしまいました。次からは高温対策に気をつけなければ! それにしても今夏の日昼ライドはかなり危険だ!

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       焼け焦げた足 

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