見出し画像

Unity自作ゲーム「うちまくれ!えんぴつミサイル」の取扱説明書&雑談


1.はじめに

読んでいただきありがとうございます!すーぱーきゅうりです。初めましての方は初めまして、知り合いの方はこんにちは。この度、3年ぶりにUnityを使って自作ゲーム「うちまくれ!えんぴつミサイル」を作り、公開することができました。このnoteでは、取扱説明書&雑談を書いていきます。もし「作ったゲーム遊んでやるから先にやらせろ!」という方がいらっしゃったら、この下にリンクを貼ってあるので飛んでいただけると幸いです。(PC専用です。スマホ版は製作中…)

2.取扱説明書(ゲーム内と同内容)

~ルール~
画面下のランドセルを左右に動かし、えんぴつミサイルで教科書を撃ちまくりましょう。
教科書を撃つと1点ですが、通学帽子を撃ってしまうと-1点です。
制限時間は30秒です。
制限時間とスコアは右上に表示されます。

~操作方法~
【タイトル画面】BGM:岡野貞一「故郷」
スタートボタンをクリックするか、エンターキーでスタート

【ゲーム画面】BGM:山田耕筰「待ちぼうけ」
左右キーで左右に移動
スペースキーでえんぴつミサイル発射

【リザルト画面】BGM:ドヴォルザーク「家路(交響曲「新世界」より)」
リトライボタンをクリックするか、エンターキーでスタート画面に移動
タイトルボタンをクリックするか、Tキーでタイトル画面に移動

~仕様~
最初の10秒は教科書しか落ちてきません。落ちてくる間隔は長めです。
10秒経つと通学帽子も落ちてくるようになります。教科書が落ちてくる間隔は短くなります。
ラスト10秒になると教科書の落ちてくる間隔がかなり短くなり、どんどん落ちてきます。
最後の最後まで諦めずに撃ちまくりましょう。

~上位スコア表~
40~44点…ナイス 45~49点…すごい 50~54点…めちゃくちゃすごい
55~59点…天才 60点以上…神 理論値は67点ですが無理です。

3.細かい仕様について

・プレイヤーである「勉強嫌いのランドセル君」自身には当たり判定がありません。なので、教科書に当たろうが通学帽子に当たろうがすり抜けて何も起こりません。

・教科書同士、通学帽子同士、教科書と通学帽子が重なったタイミングでえんぴつミサイルが当たると、同時に消えます。

・教科書は、最初の10秒は0.7秒に1冊生成されます。つまり14冊。次の10秒は0.5秒に1冊生成されます。つまり20冊。ラスト10秒は0.3秒に1冊生成されます。つまり33冊。全部で67冊落ちてくるので理論値は67点ですが、タイミング的に最後の2~3冊くらいはどうしても間に合わないと思います。

・通学帽子は10秒後から最後まで、0.7秒に1つ生成されます。

・教科書や通学帽子が落ちてくるスピードは、少し乱数をかけているのでランダムとなっています。極端に遅くてずーっと落ちてこないとか、極端に速くて目に負えないとかはないと思います。回転も少し乱数をかけているので回り方もランダムで、同じく遅すぎや早すぎはないと思います。

4.開発の経緯と世界観のお話(雑談)

 まずは開発の経緯です。私が前回のnoteに書いた内容を引用します。あ、もしお時間あったら前回の記事も読んでくださると嬉しいです。卒業制作みたいなもんだったので長いですが…こちらです↓

 「これからなのですが、今は立てた目標が達成できて燃え尽きたというか、とりあえず満足感でいっぱいなのでしばらくゲームは作らないかなと思います。でも、そのうち他のジャンルの簡単なゲームを色々作ってみたいなとも思っております。誰でも遊べる簡単操作のシンプルゲームが作りたいです、横スクとかシューティングとかクイズとか。」

 はい。これです。まさにこれ。前回1つゲームを作れた満足感から燃え尽きたのと、社会人になって仕事がめちゃくちゃ忙しくなったのがあって、しばらくUnityの存在を忘れるくらいだったんですが、3年経ってようやく仕事に慣れてきて余裕が出てきたので復活。いくつか構想にあった中の、シューティングゲームを製作するに至りました。

 ここからは世界観のお話です。私自身少し教育に関心があり、小学校をイメージしたゲームになってます。せっかくなら現実ではやっちゃいけないことをゲームにしたい!と考え、教科書をじゃんじゃん上から落として、鉛筆をミサイルにしてガンガン撃ちまくる発想が生まれました。
 プレイヤーを人間にするのにちょっと抵抗があり、「勉強嫌いのランドセル君」がプレイヤーになりました。イヤな教科書(しかも私が苦手な算数っぽい)は鉛筆ミサイルで撃破しちゃいましょう。でも通学帽子に鉛筆投げるのはダメです。流石に。校則違反です。なのでマイナス1点。
 そして、背景やBGMも小学校を意識したセレクトになってます!懐かしくないですか?ゲーム飽きたらBGMだけ聴くのもアリです。地元では夕方5時になると「家路」が流れるので毎日聞いてますがね。というかこの曲、「遠き山に日は落ちて」じゃなかったですか?あのキャンドルファイアーとかで歌うやつ。

5.おわりに

 というわけで初めてのオリジナルゲーム作成から早3年、念願の2作目を公開することができました!今はもう満足感しかありません(また言ってる…)。ずっと構想だけ頭にあったものが形になり、趣味を詰め込みまくれて個人的にすごく思い入れのあるゲームになりました。他のゲームの構想もあるものの、3作目以降はもうないかもしれません。
 もともと全くプログラミングとか畑違いなので、だいぶ冒険したなぁという感じです。ゲーム作りを得意とする人、趣味にしてる人から見たら規模も小さいし粗削りだしひどいゲームかもしれませんが、いいんです!私が楽しかったので!
 どういう形であってもゲームが好きなので、プレイ側に飽きたらまた手を出しに来るかもしれません。その時はまたよろしくお願いします。
 あ、あとたまたま開催期間中だったので、Unity1週間ゲームジャムにも記念でエントリーしてみました。お題は「かえす」…スーパーこじつけですが、みなさんが小学生時代を思い「かえす」、そんなゲームになればいいなと思います。どうか少しでも楽しんでいただけたら幸いです!それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?