見出し画像

失敗することを覚えてほしい

今日の話は全くまとまりがない話です。

人間には失敗と成功があるとよく聞いて育ちました。
しかし、大学を経て ”人間には挑戦する際に成功がうまれる。成功しなかったときには成長がうまれる。成功の反対は失敗ではない ”挑戦しないこと” だ。” という言葉と体験を学びました。

正直とても納得しました。そこから、何事も自己評価する際に ”今回はできなかった。 次回はこれを踏まえてこんなことができる。” と次に生かすポジティブな考えで動くことができるようになり、日々学びがあることを感じている今日この頃です。

しかし、子供達にはこれが全く伝わりません。個人的な思い込みとしては、”日本では正解を求める教育をし続けているあまり、失敗を極度に嫌がるような風習を持っているから” だと感じています。 

重要なのは出来ているかどうかではなく、その問題に対して「どのように取り組んだか」だということだと私は考えていて、

考えに根拠を持つ。
根拠を持つために振り替える。
振り返ることで復習になり定着へ結びつく。

だからこそ、失敗はオールオッケーです。

しかし、人間十人十色。トライ&エラーで成長する人。
言われたことだけで成長できる人。などなど。

人間には各々のタイプがあり、向き不向きがあります。
ただ、自分が知らない場所へ一歩目をいつかは出さなければなりません。
どうせ起きうることなのであれば、その準備をしておくつもりでいろいろな経験することは大事だと思います。

真面目に書いてしまったせいでふざける場所がありませんでした。
まあそんな日もあっていいのでしょうか。

今日はバイキングの日かハイキングの日だったそうです。ハイキングしてバイキング出来る場所があったら、この聞き間違いは聞き間違いではなく、事実にできるのになーと1日下らないことを考えていました。

では、本日もお疲れ様でした。おやすみなさいzzzz


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?