88歳の迎え方
今日、祖母の米寿のお祝いをしてきました。
コロナでなかなか集まれなかったこともあり、昨年久々に親戚一同を集めてサプライズバースデーをやったのですが、あまり自分が主役となるのが好きではない祖母としては嬉しいけど申し訳ない気持ちが強かったようで、
今年は私が皆さんをお食事に招待するから!!!!
と、だいぶ前から先行して祝われない体制を作られた上、
特に昨年のサプライズパーティー企画者の私には、
本当に何にもいらないからね!!!!!!
と、強く念を押されていました(笑)
そんなこんなで、今日。
とても素敵なレストランでお祝いしつつ、親せきみんなが集まって祖母にごちそうになる会が開催されました。
子どももいたのでわちゃわちゃしていましたが、
子ども、孫、ひ孫が集まってみんなで素敵な食事をいただく、
とても幸せな時間でした。
自分自身がどんな88歳を迎えたいかを考えると、
こんな風に親族が集まって食事会ができるのは、本当に理想的。
そのためには、
・身近な人との関係性を大切にすること
・健康であること
・老後もたまに贅沢できるくらいの余裕があること
が大切なんだなとしみじみ思いました。
身近な人を大切にする祖母だからこそ、みんなが集まるんですよね。
そして、みんなが健康だからこそ、集まれる。
基本的に質素な暮らしをする祖母ですが、人にはお金を使います。
人生の約半分を未亡人として過ごしている祖母の人生は、常にいいことばかりではなかったと思いますが、
88歳をこんな形で迎えられるのは、とても幸せなことだなと思います。
3年後、5年後、10年後くらいまでを想像することはあっても、88歳の時点を考えることはなかなかないですよね。
時間軸を一気に飛ばすことで、自分の中で本質的に大事にしたいことに気付くことができるな、と思いました。
あなたは、どんな88歳を迎えたいですか?
そのために、今日から何を大事にしますか?
コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪
※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?