見出し画像

ハーバード大調査「幸福の鍵」

この調査、みなさん見ましたか?


結論、幸福の鍵は人間関係、ということ。


日本の調査ではありませんし、ちょっと例が極端なので一概には言えませんが、私は一理あると思います。


コメント欄もなるほどなぁと思いながら見てました。
さすがヤフコメ笑
いろんな意見があります。是非見てみてください。


めちゃめちゃ壮大な話ですがw、

ホモサピエンスが生まれたのが約20万前と考えると、資本主義社会となったのも、インターネットが当たり前になったのも、本当に最近の一瞬の出来事。

人と付き合わないでも生きていけたり、お金がステータスという価値観は、最近のものでしかないんですよね。



人は根本の部分で、人とのつながりを求めているのだと思います。


余談ですが、最近息子たちの影響で恐竜を目にする機会が多くなり、2億3千万年前の話が普通に出てくるので、人類なんて最近やんって感じで物事の捉え方の感覚がバグっています笑


どんどん素敵な人との繋がりが増えていて幸せを実感している私。


自分自身も幸せにしながら、周りの人も幸せにしていきたいなぁと思います。


★☆働くママ向けコーチング無料個別相談受付中☆★

コーチングを通じて、働くママの日々の充実感を高めるお手伝いをしています。
無料個別相談も受け付けています。お気軽にお申し込みください♪

※ICF(国際コーチング連盟)認定プログラム提供スクールにて共創コーチ®資格取得


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?