見出し画像

自家焙煎珈琲チャレンジ

私はコーヒーが好きで、毎日3杯〜4杯呑みます
コーヒー豆を挽いて、香りを楽しむ
最近では、価格の安い豆を探して
飲むことが多いです(業スーの豆を良く購入)

いつか、自家焙煎にチャレンジしたいと思っては
いましたが、なかなか行動にうつせませんでした。

職場の方から、焙煎体験できる店があると聞き
すぐ、お店にいき焙煎体験

自宅でも出来るなと思い、豆と道具を早速購入

 煎り網

ハンドピッキングを見様見真似でやってみる
良い豆も、取り除いているような気もしたけど
ハンドピッキングは、初めてするからしょうがない
と、自分に優しい言葉をかける

欠点豆

それでは焙煎開始


焙煎開始

 ひたすら振る

1ハゼ

パチパチと音が聞こえだし、テンション上がる
熱さに負けず、さらに振り続ける

2ハゼ

浅煎りで、今回は仕上げました。
豆を冷まして
堪らずに、すぐに飲んで見る


アイスコーヒーにしました

深煎りのほうが、好みだったかもしれないけど、豆を挽いたときの、香りは最高自分で、焙煎して、挽いて飲む

また、新しく自分の時間を楽しむ事を見つけれた

最後まで読んで頂きありがとうございます 私がサポートして頂ける、、、そんな奇跡起きるのかな、、