見出し画像

利用者にドン引きされた話(エコクラフトバック)

エコクラフトテープをご存知ですか?
デイケアの利用者の作業で
エコクラフトテープを使ってカゴ作りをしています

利用者様の作品

独学でクラフトバックの作り方を覚えてからは
作業の時間にクラフトバックを利用者様に教えています

片麻痺の利用者も1人で作ることが可能です
(作る際のコツもありますので、知りたい方はコメントください)

リハビリや食事が終わるとすぐカゴ作りに没頭する利用者様や
自宅に持ち帰り、自宅でも作られる方もいらっしゃいます

1人で数人の利用者様にいっぺんに教えることが難しいので
作り方が慣れてきた利用者様にもお願いし
利用者様同士で教え合いながら、バック作りをしています
(カゴ作りを教えている利用者様にとっては役割を持つという意味も兼ねています)

秋には、文化祭にだしたり
利用者様の中には孫へのプレゼントであったり
薬入れ、 などなど
用途はほんとさまざまです

何個も何個も作る利用者様もいらっしゃいます

作業中は先生、先生と呼ぶ方もおり
その都度、先生ではないですよーと言い
作り方を教えています

作っている時、完成したときの
利用者様の集中力や、にこにこした表情は
とても輝いています

最後に
先生も何か作ってきてくださいと
言われたので
材料を買いに行き、びっくりするようなものを
作ろうと思い作りました

ドン引きされました



最後まで読んで頂きありがとうございます 私がサポートして頂ける、、、そんな奇跡起きるのかな、、