見出し画像

話し合うって大切

先日、彼女と腹を割って話し合う時間を作りました。
腹を割って話したことでの気づきがあったので、noteに残します。

おそらく彼女と話すときの内容って
①他愛もない楽しい時間を過ごすため
②どちらかが怒って喧嘩を収束させるため
③重要なことを腹を割って話すため
のどこかに当てはまるのかなと。
個人差はあるとは思ってますが、
①:②:③=8:1:1くらいの割合で①が大きな割合を占めていると、思っています。

3つともすごく大事な時間ですが
③に関しては
・お互いの現在地を共有するため
・どういう風にお互いを考えているか
という点を解決するうえでは重要になります。
③がないとお互いに向き合う時間がなくなってしまい、本当の意味で理解してくれる関係が築けません。
事実、私の場合仕事や将来の事について今こういう風に考えているとった話を持ちかけた事で、相手側の意見も聞けたのでお互いへの理解度が深まった体験をしました。

腹を割って話すことは、
自分の現在地や存在意義を示すうえで大切で、これはどんな関係性の人にも当てはまることだと思います。
今回は彼女に置き換えて話をさせてもらいましたが、腹を割って話さなきゃいけない人は沢山いそうです。特に家族とか、、(汗)
自分をもっと知ってもらう努力と根性は持っておくべきだと痛感しました。

彼女とは神経すり減らしながら話しましたが、その分絆は太くなりました!!
口に出して話すって大事だとしみじみ感じます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?