見出し画像

#99【SF】私が苦手なこと|ストレングス下位資質

みなさんこんにちは。

今回は、ストレングスファインダーの結果から、自分が苦手なことについて考えてみたいと思います。 

自分の回答に基づいた結果なので当たり前なのですが、思い当たることありすぎ…

私のストレングスファインダー結果と強みについてはこちら↓

私のストレングスファインダーにおける下位5位資質は、このようになっています。

30位 競争性
31位 未来志向
32位 運命思考
33位 適応性
34位 回復志向

他人と競うことが苦手で、未来のビジョンを考えることが苦手で、様々な出来事に意味を見出すことが苦手で、柔軟に「今」に対応することが苦手で、自分の苦手を克服することが苦手という感じでしょうか。

一つ一つ見ていきたいと思います。

■競争性/他人と競うことが苦手

自分的には負けず嫌いなのでむしろ得意なのでは?と思っていましたが、よくよく考えてみると、自分自身は負けず嫌いなものの、その場の空気感として皆が争っている感じは苦手だなと気づきました。会議では調整役にまわることが多いです。
これは1位資質が調和性なところにも出ているかと思います。

■未来志向/未来のビジョンを考えることが苦手

この点は仕事でもすごく苦労してて、先々のビジョンを立てることにものすごいパワーがいるんですよね…同僚によってはそのあたりスラスラ出てくる人もいて、すごく羨ましいです。多分基本的には視野が足下にあるんだと思います。常に目の前にあることに向き合っている。目の前にある山のような洗濯物の内、手元の洗濯物から片づけるタイプ…。
また、未来志向と似ている目標志向も23位とどちらかというと下位。やはり短期・中長期共に先々の絵を描くことが苦手なようです。

■運命思考/様々なことに意味を見出すことが苦手な点

正直運命思考のことをよく理解できてなくて、これをプラス使いするとどんな感じになるのでしょうか?よければ上位資質にある方、教えてください!
運命思考の逆はリアリスト?どうなんでしょう。

■適応性/「今」に対応することが苦手

未来も苦手、今も苦手(笑)
基本的には目線は今なんだと思うのですが、パッパと出来事に柔軟に対応するのは苦手です。つまり、大枠で言うと今に生きてるけど、瞬間瞬間の動きはにぶい。必ず事前準備がいるタイプです。ただ、未来志向でもないので、その事前準備にもかなりパワーが必要です。難儀な…
ちなみに過去に目線が向いている原点思考も25位と下位。つまり私は未来も今も過去も向いてない。時間を超越している…?

■回復志向/自分の苦手を克服するのが苦手

これは最上志向が2位なことと対になっていますね。常に得意を伸ばそうとする性質があります。
今の仕事も得意を伸ばした結果、半ば専門職のような形になっています。数字が苦手なので過去何度も簿記やら決算書の読み方やらの講義は受けたものの、途中で心折れて何も身になっていません…

✳︎✳︎✳︎

以上、私の苦手なことでした。
回復志向が最下位なので、この下位資質についても「そっか〜」と思う程度でどうにかしたいとは思っていませんが、得意な方がいるとうらやましくは思います。
苦手は得意な人にお任せしていこうと思います。資質が真逆な人と話してみたい。お互い「ないないー!」ってなりそうですね。

それではまた、ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?