見出し画像

一周まわって

私は哲学(とまでいかない考えにふける時間)が好きだ。取り留めのないようなどうでもいいことについて納得いくまで考える。

すると大体は一般論にたどり着く。私としては考えに考えて到達した結論なので、素晴らしい意見だと思っている。ところが、人に話してみようとすると、「これ当たり前じゃないか」となる。

だとしても、自分の頭でたどり着こうとした努力は無駄では無いと信じたい。水平線の先にも大陸があると身をもって実感出来たような心地がするからだ。

「これってもしかして、皆すでに考えたことあるのかな」と不安になるのが玉に瑕。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?