見出し画像

教員を退職して2か月目

最近noteが進んでいなかったこのみんです。
退職して、時間がたくさんあるけれど、
たくさん休んでるから、
noteを書く時間がなかったなぁ
(ただの怠け。笑)

2か月目は4月同様 旅半分 でした。

4月と何が違うかと言うと、
引きこもりじゃないこと。笑
家に居ても、オンライン等で
外部の方々と繋がっていました。

今はすごいよね~。
いつでも誰かと繋がっていられる。

5月は、オンラインやリアルで
いろんな人とお話✿
カウンセリング・コーチングの
モニターを多くの人にやってもらっていました。
たくさんの協力してくれた方々に
たくさんの感謝です🙏✨

清水寺から龍が登っているみたいな写真✿

色んな人・場所と触れ合って

モニターセッションや
旅先で新しい人と
出会うことが多かった5月
また、心許せる人たちと
久しぶりに再会して
たくさん話せた5月

心の勉強をしてから、
私自身がガチガチに握っていた
「〇〇すべき」や
「普通は〇〇でしょ」の思いを
手放すことができたんだなって実感しました。

どういうことかと言うと、

「〇〇すべき」や
「普通は〇〇でしょ」を握っているときは
誰と話しても、誰と出会っても
どこか否定的になってしまうんです。

例えば、久しぶりに会った友達が私に
「変わらないね~!」って言ってくれたとしても、
『年齢に相応しい服装や上品さがないってこと?』と捉えたり笑

1人居酒屋で飲んでいるときも、
『1人で可哀そうとか思われてるんだろうな』と捉えたり笑

まじで笑っちゃう。笑
どんだけひねくれてるのよー!!ってね。笑
いやでも、結構多いと思いますよ。

「30代だから、こんな服装をするべき」とか
「30代は普通、結婚しているでしょ」とか
そんな思い込みを持っている人。

そんな思い込みから解き放たれた私は、
「変わらないね~!」って言われて喜び、
1人居酒屋で「うまい!」と漏らしながら
ビールをゴクゴク飲んで楽しんでます🍺


名古屋では山ちゃんに2回も行った♥

自分を許すと相手を許せる

なんか、「べき」をたくさん持っていた時は
周りに許せない人がたくさんいたんです。
特に身近な人にはすっごく厳しくなっちゃって…

でも、

自分から「べき」が無くなっていくと、
目の前の相手にも求めないから
目の前の相手との時間を
純粋に楽しめるようになるんです。

だから、

今回、色んな人と出会って、話して
純粋に楽しかったので、
「あ~色んな思いを手放せたんだな」って思いました。

教員をやりながら
自分としっかり向き合って
自分の中にある「べき」を
たくさん見つけてきました。

そこでも、色んな人がかかわってくれて、
今、私が自由に心地よく居られるのは
本当に周りのみんなが居てくれたからだと思います。

生徒を通して見つけることも
同僚の先生を通して見つけることも
保護者を通して見つけることも
全部が今に繋がっています。

「べき」を手放した教員(私)と居る
生徒・同僚・保護者は
とても楽しく気楽そうでしたよ。
(自分で言うけど。笑)

だから、そんな教員がどんどん
増えて行って欲しいなって思います。

私のカウンセリング・コーチングに
興味がある方は是非、
声をおかけください☆

今ならモニター価格ですよー!!!!

大阪城でコナン展やってた♥自撮り慣れてないので表情硬めです。笑

今回のトップ画はsoranochihiroさんの画像を使用させてもらいました。
やっぱり、黄色やオレンジって良いですね。
目からビタミン補給しているみたい🍋
元気がでる画像をありがとうございます^^)


【Fcebookページやっています】
興味がある方は是非覗いてみてください。

教員向けカウンセリング・コーチングをやっています。
現在体験モニターを募集中です。
Facebookページまたは、こちらの記事にコメントしてくだされば、
私から連絡します。
教員だった私だから分かる、現教員の気持ち。ぜひ、みなさんのモヤモヤを聞かせてください。話すだけでスッキリしますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?