見出し画像

教員を退職して3か月目

6月も終わりですね。
来週は7月!早いな~あ。
教員を退職して3か月が経ちました。
今月の振返りです。

今月は、『自分と向き合う』ことが
多かったな~と思います。

あ、もちろん旅?もしていたのですがね。
3週連続札幌。

※函館~札幌間は300キロくらい
※一般道で片道5時間くらいかかります
※3週目はさすがに疲れてJR移動(快適でした✨)
※あ、函館在住です

北海道はでっかいどう!

自分と向き合った6月

「自分と向き合う」ってどうゆうこと?
ってな感じですよね。

なんかね、今月は「嫌だな」って
思う感情が度々出てくる月で、
その度に「何が嫌なんだろう~」と
じっくりと心の中を観て、
「あ~こんな思いがあったんだ~」って
見つけて納得。

大抵は、
私自身を否定する思いが見つかるんですよね。

普段は明るく、怒ることもそんなにないし、
やりたいことを好きにやっていて
心地良い生活を送ってるんですけど、

よ~く観てみると、
結構否定している。

これを読んでいる皆さんも
「私は別に、自分のこと好きだよ」
と思っていても、
実は、
すごく自分を否定しているってこと
見つけられるかもしれない。

今、私のカウンセリング・コーチングを
受けてくれている方々が
「あ~そう思ってた!」と
心の底に隠していた思いを見つけて
腑に落ちる瞬間が度々あり、
私はそれを一緒に見つけることが
大好きです😌✨

腹落ちするとすっきりする

この体験をぜひいろんな人に
してもらいたいな~。
noteにこうやって綴ってもきっと
このすっきり感は全部伝わり切ることは
ないと思うので。

ちなみに、
心の底に隠していた思いを
見つけた後は、
「じゃぁこうやってみようかな」と
自然と次の一歩が思い浮かびます。

だから、
一歩が軽い!

これを繰り返していくと、
どんな一歩も軽くなり、
気付いたらすごく遠くまで
来ていた!
なんてこともあります。

※私もその一人。



そんな感じで、
自分とたくさん向き合えた6月は
充実していたと言っていいかな。
(いつでも充実してるんだけど笑)

今月も読んでくれてありがとうございます🙏✨


今日はnishida3336さんの画像を使用させてもらいました。
自然体な感じが可愛いと思いました♥
等身大で過ごしていきたいですね。
可愛い画像をありがとうございます🎵


Fcebookページやっています】
興味がある方は是非覗いてみてください。

教員向けカウンセリング・コーチングをやっています。
現在体験モニターを募集中です。
Facebookページまたは、こちらの記事にコメントしてくだされば、
私から連絡します。
教員だった私だから分かる、現教員の気持ち。ぜひ、みなさんのモヤモヤを聞かせてください。話すだけでスッキリしますよ~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?