3歳5ヶ月 逆さバイバイと気になる独り言

3歳5ヶ月のずーくんについて書きます(^^)

3歳過ぎてからぐんぐん言葉が増えていったずーくん。

この1ヶ月でもだいぶコミュニケーションのレパートリーが増えた気がします。本当によく喋るようになりました!

3歳4ヶ月→3歳5ヶ月の大きな変化といえば

・お箸が使えるようになった。(トレーニング用お箸使用)
・ブランコに一人で乗れるようになった。立ち乗りもできるようになった。
・今まで同意といえば「はい。」しか言えなかったのに「お茶飲むー?」などの問いに「あ、飲む飲むー!」というようになった。
・「やだ!」と言うようになった(それまでは「いらない!」だった)
・トイトレのうんちも3日に1回くらい成功するようになった。(おしっこは完全にトイレでできます。)
・「だから」を使いたがるようになった(気がする)
・「今日」「明日」の区別がちょっとだけつくようになっている(気がする)
・保育園での出来事を報告するようになった(今日、にんじん食べたんだよとか、〇〇ができたんだよとか)

滑らかに会話が続くこともあります。

私「暑いねー。なんか飲みたいね。」
ずーくん「ぶどうジュースがいい!」
私「ずーくんはぶどうジュースが好きなんだね。」
ずーくん「甘いから。じゃあおうちで飲もうか!」

調子がいいとこのくらい。とても成長を感じる1ヶ月でした。

ただ今月は新たな問題が勃発した月でもありました。

それがいわゆる「逆さバイバイ

それまでずーくんのバイバイで気になることはありませんでした。

赤ちゃんの頃からバイバイは手をグーパーグーパーしたりひらひら適当に動かしていたずーくん。

なんとなく手のひらは相手を向いていたように思っていたのですが

3歳4ヶ月でまさかの「逆さバイバイ」をしだしたのです。

そしてよくよく今までの写真を見返してみると

ピースも逆さま…

2歳代はピースを見ながら写っているものが多かったですが、3歳くらいすぎからのピースは見事に逆さまでした。。

ショックと焦りで落ち込みました。

やっぱりこの子は自閉傾向があるんだなって。

ネットで調べると自閉症の代名詞みたいになってる「逆さバイバイ」をしだしたんです。

もう確定じゃないですかと。

すぐさまお世話になってるSTさんに電話をして相談させていただき、次回の受診日を決めました。(その時言われたことについてはまた別の記事で書こうと思います。)

とりあえず、逆さバイバイは見た目がちょっと不気味なので修正を試み、毎日練習しました。

ついでにピースも。

結局、2週間くらいの練習であっさり治りました。(練習方法についてもまた別の記事で書けたら書きたいです。)

というわけで、3歳5ヶ月現在、逆さバイバイも逆さピースも見られません。

でもそれはそれとして

逆さバイバイの原因である

相手の立場になって考えることが苦手

という部分については会話の中でも垣間見えることがあります。

・「ただいま」「おかえり」、「いってらっしゃい」「行ってきます」がちゃんと使い分けられておらず、おうむ返しになることがある。(ただこちらについてもこの1ヶ月で少しずつできるようになっている)
・「貸して」と言いたいところで「どうぞ」と言う

などです。

3歳5ヶ月くらいだと、これくらいはわざわざ練習しなくても言えるものなのでしょうか。

あと、気になることといえば脈絡ないことを突然言ったり独り言を言うこと。 

脈絡ないことについては保育園の他の男の子もそんな感じがした?のでこの月齢では普通なのかもしれませんが

突然、前にあった出来事のことを言い始めたり、
思い出したように決まったフレーズを言ってみたりします。

・〇〇くん、もう寝ちゃったんだって!
・ハンバーガーカーは取れないよ!じゃあポテトカーも取れないかもね!

などなど前話した会話の内容を急に言い出します。私の方を見て言っているので独り言ではないと思っていますが、ちょっと不思議。

そして独り言については四六時中言っているわけではないのですが、一人になったり寝る前に
YouTubeで見た内容(かなり長いやつ)を暗唱したりしています。

よくもまあそんなに覚えられるなと感心するほどです。

寝る前に一人で歌もよく歌ってますね。

そんな感じで3歳5ヶ月になったずーくん。

個人的にこの1ヶ月で一番よかったことは

私が産休に入ったこともあり

毎日公園に行き、同じクラスの男の子と遊ぶ様子が見られたことです。

1人しか友達がいない環境で遊ばせることで、同年代の子とどう関わっているかしっかり観察することができました。

関わりが少ないながらも追いかけっこしたり、貸して、いいよなどの掛け合い(を親が促しつつやらせる)をすることができてずーくんにとってかなりプラスになっているんじゃないかなと思います。

それにしても3歳児同士の人間関係は見ててヒヤヒヤしますね笑
これについてもまた別で。

そして
つい昨日、ずーくんに「ママ、帰ったらカルピス飲もうっと!ずーくんも飲む?」と聞いたところ

「飲む飲む!俺様も飲む!」

と返ってきて腹抱えて笑いました笑

一人称、まさかの俺様!!

色々心配もありますが、毎日なんやかんや笑いが絶えません。

それが幸せです。

次の一ヶ月で3歳半になるずーくん。
3歳半検診もあり、やっぱり心配ですが
どんな成長を見せてくれるか楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?