3歳6ヶ月 弟が生まれる

ずーくん3歳6ヶ月

弟くんが生まれました。りーくんです。

りーくんのお世話が始まり、以前よりもずーくんと遊ぶ時間が取れなくなりました。
YouTubeを見せている時間も長くなってしまったな…

しかし、YouTubeを見せていたおかげか、語彙も以前よりうんと増えました。子供にとって何がいいかなんてわからないものですね。
しかしアニメなどはみたがらず、おもちゃを説明する動画や、物が転がる動画ばかり…
アニメなどをみていればもっと会話ができるようになる気がするのですがなかなか興味が持てないようです。

ここ最近、私がみていてできるようになったなと感じることを記載します。

・「まずは〜をするよ」と言う表現ができるようになった。
・おうむ返しが減った気がする
・ただいま、行ってきます、いってらっしゃい、おかえりなさいをほぼほぼマスターした。
・Siriの真似をするようになった笑

お友達や周りにいる人の真似をする姿もよくみられるようになってきたと思います。(出産前、公園に行くことができていたときに見た印象ですが)

また以前の投稿で記載していた逆さバイバイや逆さピースはまったくみられなくなりました。
ちょっと前には、自分で考えて逆さを直す場面を見ることもありました。苦手なことは確かですが、間違っているかも…と考えることができているようです。

しかし会話に関しては、まだまだ…

むしろりーくんが生まれてからずーくんとの時間が減ったせいか、後退しているようにも感じます。それは視線に関しても思っていて前より合わなくなったような気がします。不貞腐れているからなのかなぁ

そんなずーくん、今は絶賛赤ちゃん返り中。。

「りーくんだっこしない!」(しないで!とは言えない)

と言ってみたり、

りーくんの真似して泣いてみたり。。

また少し乱暴になりました。

以前までは人を叩いたりしなかったのに、私を叩いたり、おもちゃを投げてみたり、おもちゃを踏みつけてみたり。保育園や通っているスイミングに行きたくないときの泣き方も激しくなり「きぇーっ!」と癇癪気味になりました。(切り替えは早いようですし、帰ってくる頃には楽しかったと満面の笑みです。)

イライラした気持ちを発散しているのだと思います。
私もりーくんが生まれてからずーくんに怒ることが多くなりました。

入院期間中、パパと頑張ってママの帰りを待っていたずーくん。帰ってきたら思いっきり甘えようと思っていたのに、赤ちゃんは抱っこするし、今までのように自分とずっと一緒に遊んでくれないし、怒るようになったしで、イライラするのもわかります。

少しずつ慣れていってほしいんですけどね。。

私自身も、ずーくんと過ごす時間が減って
発達に影響するのではないかと不安になったり焦ったり、そしてりーくんの授乳とでイライラしていると思います。私も早く2人育児に慣れないとなあと思います。

3歳6ヶ月のずーくんを見ているとやっぱり他の子とはちょっと違うのかもしれないなと感じることが多くなりました。2人目が生まれて客観的に見ることができるようになったのかもしれません。

先日、地域の親子遊び教室に参加した(発達に関して相談した際に参加するといいと勧められたもの)ときにも、やっぱりうちの子は何かあるなと感じました。

親子遊び教室にいた保育士さんや心理士さんの目を全く見ようとはしなかったからです。

ずーくんの場合、誰の目も見れないわけではないことを親の私は知っています。

私の目は見ますし、おばあちゃんや親戚、また初対面でも「人懐っこい子ね!」と言われるくらい積極的に目を見て、何かを訴えかけに行く人もいます。

しかし、ダメな人は本当にダメで、不思議なくらい見ません。

それが発達によるものであるとして、今後どのように影響してくるのか、心配です。

さて最後に、りーくんの新生児期、生後1ヶ月期を過ごしてみて、ずーくんの同じ時期との違いについて、記録しておこうと思います。

りーくんに障害があるかなど全くわかっていないですし、またずーくんは口唇口蓋裂を持って生まれていますので、その影響での違いもあるかもしれませんので参考程度に見てください。

・まず、生まれた時の顔が違う。というか、ずーくんの時は助産師さんにも私の母にも「何か考えていそうな子ね」「不思議な子ね」と言われた。(全く深刻な感じではなく。でも今思うと、確かにあの頃からそう言われていた。)

・りーくんはベビーベットで一人で寝ることができる。ずーくんは添い寝でないと寝なかったので新生児の時から夜は添い寝していた。

・りーくんはうつらうつらしているときにおくるみしておくと、勝手に寝る。(ずーくんの時はおくるみを使っていなかった…後悔)ゆさゆさで眠りにつくのもめちゃくちゃ早い。このままであってほしい…

・りーくんは昼夜逆転が解消するのが早かった。ずーくんが昼間にうるさくしておいてくれるおかげかもしれない。
夜のまとまった睡眠時間は5時間ほど。(混合育児のため)ずーくんも、結構早くにたくさん寝るようになったと思う。

・りーくんは人の顔をじーっと見ることが多い気がする。ずーくんは電気をよく見ていた覚えがある。これは3ヶ月くらいのときかなぁ。

・りーくんは音にちゃんと反応している。ずーくんは大きい音がしても反応しないか、少し間を置いて反応していた。それが心配で耳鼻科に行ったところ滲出性中耳炎になっていた。

・ずーくんの方が授乳量が多かったし安定していた。吐き戻しも全くと言っていいほどなかった。りーくんは吐いてばかりだし、飲む量も少ないので心配になります。

・りーくんは1ヶ月過ぎくらいからよく笑う。まだ笑いかけていると言う感じではなく、気がつくと笑顔という感じだけれど。
ずーくんは3ヶ月くらいの時に急に私の顔を見ると笑うようになった。

・お母さん大好き感はずーくんの方が強いかも?!泣いたときに抱き上げるとミルクが欲しいのジェスチャーを口でやってみたり、すごいなあと感じた覚えがある。(りーくんもたまにやる)

これからも違いに気づいたら記載していこうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?