見出し画像

更年期障害?鬱?

今年の5月ごろから、あからさまに性欲が減退した。生理が終わりかけ特有の「ムラムラする」が皆無になってしまった。
そのくせ生理前、生理中の不快な症状は相変わらずなので、たまったもんじゃない。

朝から気分が塞ぐ、些細な事でイラつく、腹を抱えて笑う事がますます減った。仕事が楽しくない。ぼーっとしてしまう時間が増えた。
仕事のストレスだ…。やりがいに換えられず、きっとストレスばかり受けている。

病んでしまう前に転職した方が良いのかとも考えたが、そもそも働く意欲自体が減退している。
何もかもに対して意欲が湧かない。

夏バテして、いまだに引きずっているのかな。
3月に彼と終わってしまったロスが癒えていないのかな。
眼精疲労が慢性化している。
休みの日は、なかなかベッドから出られない。
何なら昼過ぎまでゴロゴロしている。
恋をしたら変わるかな⁈とは思う。でも自力ではなかなか進まないのが、出会いや恋愛だから。

診察を受けるとしたら、眼科、婦人科、心療内科をハシゴ⁈
診察を受けるにも費用がかかるだけに、3割負担と言えど躊躇してしまう昨今。
それも大きいな。
節約しなきゃ…それも大きなストレスになっている。

ストレス発散を食べる事で発散しており、じわじわ体重が増えている。そして自己嫌悪に陥り更に投げやりな気分になるというスパイラル。

ただの気の持ちようだと気づいたのは、仕事でネックに感じていたとある事が解消されたら、その後暫くは気持ちが軽く明るくなった。

しかし眼精疲労が辛い。フットワークは軽いはずが、身体が重い。気分が晴れない。
ゆっくり休職できるほど経済的な余裕がないから、尚更気分が塞ぐ。買い物して発散する余裕もない。
「もっと気持ちをラクに持てばいい」
そう言われてラクになるなら、はじめからこうはなっていない。

ネットで、更年期障害セルフチェックなるものを受けてみたら、ほぼ確定だった。
鬱チェックも確定だった。ダメじゃん(苦笑)

周囲に話して中途半端に心配されるより、さっさと診察を受けた方が良いのかも知れない。

50才ぐらいを境に、更年期症状が出ると聞く。
もっと記事を書きたいのに、目がショボショボして限界!一旦アップしよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?