見出し画像

オタク学級会とセルフ学級委員

タイトルにドーンと採用しておいてなんですが、この「セルフ学級委員」は完全に悪い意図で使っています。
「セルフ車掌」をご存知でしょうか? 鉄道車内で突然声を張り上げ、車内アナウンスの真似を始める人のことです。往々にして自閉症・知的障害・発達障害などの要因を持っていることから、ゼロ年代はじめの悪い「2ちゃんねらー」達が、差別的な文言を使わずに差別的な意図を絡ませて使い始めた呼称です。
意味合いや使う局面は「池沼」「ガイジ」と変わらない(嘲笑や嫌悪を多分に含む)ので、それだけまずい単語です。
今回はそのまずい単語と同様のニュアンスで「セルフ学級委員」と書きました。というか、たくさん書いていきます。なんならみなさんも使ってください。できるだけ悪意を込めて使ってください。

オタク学級会とはなんぞや

noteではオタク文化未履修の方が多いと思うので、ここから説明していきます。

オタク学級会とは、オタク文化にカテゴライズされるマンガ・アニメ・ゲーム等にかかわる催事・出版・放送等に伴って開催される、ファンムーブの一種です。
まず第一に、イベントであれば主催者や参加者の行動や発言に瑕疵を見つけ、出版や放送であれば著作者・スタッフの誤りや過去の過ちを掘り出し、それぞれ当人にクレームをつける「ようにみせかけて」SNS上で話題提起し、大声で喧伝する行為が発生します。
これが成功した場合、賛同者が集まり、クレーム先であるイベント主催者・参加者や著作者・スタッフに対する誹謗中傷が正当化されます。
また、このムーブに賛同し意見を述べる際、相手の意思を巧妙に曲解する、何もないところから相手の罪をひねり出す、自分たちの主語をできるだけ大きくして被害者アピールを行う等、後ろに控える賛同者達の感情を慰撫することがうまくできると「バズ」が発生し、褒め讃えられます。
これらの様子が、組合系教師が主導して授業後に行っていた「学級会」に酷似していることから「オタク学級会」の名が生まれました。
ちょうど先の「セルフ車掌」と同程度には悪意がこもった呼び名なのですが、違いは「オタク学級会」を忌み嫌うオタク本人がオタク学級会に参加したり、下手をすると学級会を開催することすらあります。

本物の学級会との違いもあります。
小学校における学級会では、反発する意見が並んだ場合に「勝敗」があり、劣勢な意見が封じられて終わりますが、オタク学級会では劣勢な意見も少数グループ内に保存され、グループ内で反復されることによって強固な「信仰」を得ることができます。これはネットの特徴、というより、ある程度の流動性を持った社会の特徴です。

エコーチェンバー現象 - Wikipedia

セルフ学級委員とは

上の「オタク学級会」に関する説明でだいたい想像がついたと思いますが、個人的な造語(マジで今朝思いついた)なので説明を加えます。
・オタク学級会につながる問題提起をやたらと繰り返す人
・巻き起こっているオタク学級会に素早く飛びつき、賛同者を集めて悦に入る人
の二つを想定しています。
後者は「セルフひろゆき」とかでもいいかなと思ったんですが、類似品が多くて「じゃあセルフ中田敦彦とかでもいいのでは」といわれそうなので、細かく分けません。
「セルフ田端信太郎とかもいるのか」などはご自身の記事でどうぞ。

閑話休題。

このセルフ学級委員が即ち全ての元凶かというと、そうはいいきれません。セルフ学級委員はあくまでも「扇動者」です。先にあげたように、イベントや出版に際してアジテーションを行い、人を集めて騒ぐだけの存在です。
よく厨二病的妄想に出てくる、大衆を扇動して政治運動を起こすのは「扇動的民衆指導者(デマゴーグ)」です。
オタク学級会で人に迷惑(迷惑と断言します)をかけるのは大勢の「衆愚」です。
そうなんです、オタクだって衆愚になるんですよ。
常日頃バカにしてた存在にオタク自ら堕ちてしまうんです。おもしろいですねー。

セルフ学級委員の行動原理と衆愚の行動原理

この両者の大きな違いは動機です。いやほかにも要素はたくさんありますけど、両者をスッパリ分けるのは
何かっていわれると、動機なんですよ!

先に衆愚について。
これはもう単純に正義の名のもとに悪を懲らしめたいからです。自らが正義と化す、その快感です。

「歴史の正しい側に立ちたい」という言葉があります。
何年か前から耳にすることが増えたのですが、昨年特に増えました。

テイラー・スウィフト、ドキュメンタリー『ミス・アメリカーナ』のトレイラー映像が公開
https://nme-jp.com/news/84631/

原口 一博 on Twitter: "「私は歴史の正しい側に立っていたい。」 Taylor Swiftさんこの姿勢に共感し困難に立ち向かう勇気をもらった人がどんなにかたくさんいたでしょう。
https://twitter.com/kharaguchi/status/1259902574083231744?s=20

私たちは「善良」だったか? 『エール』の終戦が“被害者意識”の日本人に突きつけるもの
https://www.google.co.jp/amp/s/bunshun.jp/articles/amp/40962%3fpage=3

習近平氏「歴史の正しい側に立ち、人類進歩の側に立つ」 中国共産党・世界政党指導者サミット
http://jp.xinhuanet.com/2021-07/06/c_1310046274.htm

これらは「正義」という、いわば個人の信仰の告白に留まるべきことを、まるで物理法則のように世界に当てはめようとする暴力的な人々です。
ですが、このような正義の拡大はとどまるところを知らず誰もが自らの正義(信仰)を振りかざし、悪(異教徒)を斬ってかまわない、それがむしろ素晴らしいことだと信じられる世の中になってしまいました。
今回は教育の是非や人間の愚かさについて語らないので、上に貼ったリンク先を読み込んで考えてみてください。

では次に、セルフ学級委員が秘めている動機とは何か。
これも衆愚と同じく快感ではあります。
いったい何に快感を覚えているのか。
ひとつは衆愚と同様、正義と暴力による快感。
ひとつは扇動者になる快感。
そしてもう一つが「バズる」ことによる快感です。


扇動演説はなかなか気持ちいいそうです。これはたとえば駅前とかでチラホラ人が歩いてる程度の中でやっても、大勢の前でやるのとそうそうかわらないのです。路上ライブみたいなもんですね。
ところが「バズ」が加わると話が違ってきます。
「出場することに意味がある」といわれて出たオリンピックで突然メダル獲得が現実的になってきたようなものです。
あるいはウルトラマンティガの最終決戦です。
https://youtu.be/pY8zNpX_G38
(ドラゴンボールでもいいかも……)

御菓子司 和泉屋【公式】 on Twitter: "1度でもバズるとね…あの快感が忘れられなくなるんだよ。
重くて動かなくなるTwitter、増え続けるファボとRT、テンプレのリプ…。
https://twitter.com/izumiya_okazaki/status/938437860989927424?s=20

「バズりたい」が引き起こす弊害!なぜ人気企業SNSの“中の人”は暴走してしまうのか?
https://www.siemple.co.jp/article/enjou/ninkikigyou_sns_bousou/

バズの快楽については以前触れたので、読んでみてください。
https://note.com/super_hero/n/nae8efe8358a3
(才能のない人間がどうにかして大勢に注目されるにはバズるしかないということで、バズ中毒に陥ってしまうメカニズムを解説してます)

どう学級会と接するべきか

この厄介なファンムーブとどう付き合っていくべきか、明快な答えというものはありません。
見て嗤うもよし、参加して同人作家やコスプレイヤーを追い込むもよし(よくない)、評論系同人誌のネタにするもよし、です。
ですが、ひとつ提案があります。
学級会が起こる度、観察してみるべきではないでしょうか?
誰が問題提起をしたのか?
誰が煽り立てているのか?
扇動者は今回が初めてではないのでは?


そうです。
セルフ学級委員はあなたのすぐそばにいます。
そしてあなたがターゲットになっていないのは……あなたが幸運だったからです。
バズ中毒の彼ら彼女らは、いつあなたを毒牙にかけるやもしれません。
だから、オタク学級会が起こった時はしっかりと観察してください。
誰が叩かれているか、大した問題ではありません。誰が叩いているかです。

まさかあなた自身ではないでしょうね?

今月も皆様のサポートのおかげで生活保護申請せずにすみました。心より御礼申し上げます。