見出し画像

そんなこと

『そんなこと』

恵まれた環境にいる人間が愚痴をこぼすと、こう軽んじられることがある。


人間の傷は見えづらい。
恵まれた環境にいる人間はとくにだ。


傷は特で隠れる。
見た目がいいとか、実家が金持ちとか、

まあ実際、恵まれた環境にいれば、特をする事も多いのかもしれないし、他と比べたら、辛さや悲しみは少ないのかもしれない。


けど……


自分より辛い思いをしている人がいたら、
自分の辛さは軽くなるのだろうか?

自分より悲しい思いをした人がいたら、
自分の悲しみは薄くなるのだろうか?




そんなわけがない。



誰の辛さも悲しみも、ちゃんとそれとして存在している。
重さも濃さも変わらずに。


眠れないほどの夜はなくても、眠りたくない夜はあったり。
歯を食いしばってこらえるほどの涙はなくても、上を見上げてそっと引っ込めた涙はあったり。


誰かに語れるような大層なことはなくても
何もない人生なんて、多分ないだろう。


辛さ、悲しみ、
幸せだって、人それぞれだ。

重さも濃さも、自分が感じたものがすべてだ。


だから、


『そんなこと』と嘲笑われた辛さや悲しみを
なかったことにしなくていい。




ただ、覚えておかなくてはいけない。



自分の『辛さ』や『悲しみ』も

『そんなこと』の種になるということを。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?