見出し画像

不満をためて爆発させる *HSP

不満などネガティブな感情をその時々で発散させることが
苦手です。

客観的にみると、とても迷惑な行為だし、
自分自身にとってもしんどく、不便な行為なので
なるべく溜めたくないのですが、
きっと自分の気持ちを認めて分類することが
苦手で、その場はわたしがいけないのかも
わたしが変わればいいのかも、、
そんなふうに我慢してしまうことが癖になっています。

そもそも負の感情を表に出すことは
いけないことだと自分に教え込んできたわたしにとって
素直に今の感情を受け入れたり、他人にぶつけたり
認めて発散することも、とても難しい作業でした。

ぶつけるどころか、負の感情が心に巣食っていることさえ
いけないことだと思ってきました。。

でも違うんだよね。

どんな感情になってもいい。
一番いけないのは
自分から生まれた感情を受け入れてあげないこと。
こんなはずじゃないと思っていると
適切な対処ができない。

だからわたしはまずどんな気持ちかを認識し
言うべきことや、あとで伝える必要があったと
判断しそうなことは、今その瞬間に伝えること。
そして、もし伝えるべきではない、
これをぶつけたとしても自分の欲しい結果は
手に入らないと判断できたことは自分の中で
自己完結する。

そう決めました。

たくさんがまんして苦しいのは自分。
その苦しい思いまで乗せて後々ぶつけられた相手は
とっても苦痛。。
この悪循環からに抜け出すのに
一番必要だったのは
自分がそういうタイプ、癖があるんだと
理解して認めること。

そんな面倒臭い女になりたくないからと
目を背けているうちは、改善はできません。

まず、現在地を確認してから認め
こっちに行ったら理想に近くなるなとか
少しだけらくだなという方向を見つけ出し
そこに進むために不要なものと必要なものを
見極める。。。

何事も詳細に分析してひとつひとつに
向き合えば、
なんとかなるものです😊

わたしと似た特徴に悩んでいるひとや
パートナーがそれで悩まされているひとの
少しの参考になれたら嬉しいです**

気に入っていただけましたら、サポートお願いいたします。いただいたサポートは今後の活動費に使わせていただきます*ご期待に添えるよう全力でがんばります!