見出し画像

初めては優しくしてよ…。

はじめまして、ずちと申します。
日頃より様々な方の記事を楽しく拝見しております。
自分でも何か投稿してみたい!と思い、初投稿と相成ったわけですが…この記事を書くまでの苦労を知ってもらいたい…!

noteの会員登録に30分掛かったの。

なんだそれ。
思ったことを思った時に日記的に書きたいんだよこっちは。
手軽さが売りなんじゃないんかい。

初投稿からそのプラットフォームに対する文句を書き連ねる厄介クレーマーと化してしまうわけですが、それだけイライラしたのです。一人部屋で「はぁ!?!?」と声を出すほどにはイライラしたのです。

そのイライラの工程を共有してみようと思い、これが初投稿となります。

よし、やるぞ!

よし、始めてみようか!
そう思い会員登録を行う私。
メールアドレスとパスワードを入力…、私はロボットではありません…いやロボなわけあるかい!と。

登録ポチッ

あれ?登録してたっけ?

あれ?このアドレス登録してたかしら?
いやいや、そんなわけ…。
今回が初だから何かの間違いだろう…。
もう一回アドレス確認して、パスワードいれて、私はロボットではありません…と。

登録ポチッ

ロボットだと思われた?

待て待て待て…
ロボじゃないよ僕。

Twitter連携もあります
 

でもでもさすが天下のnote様、Twitterからの連携も行っております。

ワクワク…

ワクワクしなから待ちます。

まだロボだと思われる

おいおい、ロボじゃねぇて。
まだ疑ってくるのか…。
そんなにロボムーブしたかな、と思いながら回答していきます。
というかこれ普通にムズい。
スクショしながら進むわけですが、後々見直したら普通に間違ってます。この間違ってる感じが寧ろロボではない感じを演出できているのかもしれません。

え、まだ疑われてる?

待て待て、まだ疑われてるやん。
とはいえこちらも人間様。これは引っ掛けであることくらいお見通しです。何も選択せずに次へ。


え、間違えた?

まだまだ疑ってきます。
さっきのがもしかして自転車だったのか?
いや、そんなわけは…。
自分の感覚だけを頼りに自転車を選択。
こうなってくると道路の写真に自転車が写り込んでいる気さえしてきますが、こうなると意地でも僕をロボにしたいnote側の罠にまんまとハマってしまいます。信じられるのは己のみ。自信満々に自転車を選択し次へ。


疑いは晴れ…

やっと疑いが晴れました。
今度こそ登録だ!

は!????!?!?!

なんでやねん!!!(そうです。私は関西人です。)
ここまで疑心暗鬼になりながらnotロボを証明したにも関わらず振り出しに戻りました。
というか最初に言ってくれ、まじで。
こうなってくると現実を受け止められません。
同じ内容で再度登録ポチッ


なんでやねん!!

なぜかロボ認定されました。
あれだけロボではないことを証明しつづけ、note様からも認められた人間中の人間であるはずの私が、事実を認められず二回目の登録をポチっただけでロボ認定に逆戻りです。 
「はぁ!?!???!??なんでやねんんんんがあああああ!!」とひとしきり騒ぎ終え、新たなメールアドレスを登録してnote様に認められるまでに要した時間は由に30分を超えたのでありました。

結論


ぼくはロボなのかもしれない。
これだけのユーザーを抱えるプラットフォームからしつこくロボ認定されたわけで、本当に僕はロボなのかもしれません。
人間が自分をAIではないと証明することの難しさたるや…。僕は自分を人間だと思い込んでいるAIかもしれませんし、そうでないことを証明することのどれほど難しいことか。自分を人間たらしめる要素について考えさせられる貴重な時間を過ごせたなと思います。

嘘です。
ちゃっちゃと登録させんかい。
でもnote様、これからよろしくね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?