見出し画像

ランニングシューズを減らす

挨拶

こんにちは、ミニマリストを目指しているミニマルランナーです。
今回は、私が所有しているランニングシューズ6足+サンダルを紹介します。

増え続けたシューズ

数年前まで、私はランニンングシューズを20足近く所有していました。
大人になるとそれなりに資金もあるので欲しいものがあれば何らかの理由をつけて買ってしまう、半ば買い物依存症的な感じでした。
ネットで買うことが多かったので足に合わずに手放したものも数知れず・・・
トレイルランニングは距離や地形が様々なのでそれに合ったシューズを購入するというのを理由にポチッとしてました。

当たり前の事に気づく

いくらシューズを変えたからといって急に速くなるわけでも長い距離を走れるわけでもなく
ただ自分の自分の欲求を満たす自己満足(一瞬の)のために買ってる事に気づきました。

シューズの数を決める

今は
トレランシューズ:4足
ロードシューズ:2足+1
と考えこれ以上増えないように心がけています。

厳選したトレランシューズ

左から雪用ノースフェイス・ニューバランスMT10・HOKA/speed goat GTX・ノースフェイス/ベクティブ エンデュリス 

雪国なので雪シューズ/冬のみ使用(6年くらい使用ボロボロ)

・MT10/ニューバランス
この靴は尊敬するウルトラランナーのトニークルピチカ
というアメリカの選手がニューバランス在籍時代に開発したシューズ
かなり底が薄く人間本来の足の動きを出してくれるナチュラルシューズ
突き上げ感が強く足を鍛えるために主にトレーニング用で使用(20kmくらいまで)

・SPEED GOAT GTX/HOKA ONE ONE
ゴアテックスの物を所有したくて購入しました
HOKAは以前、初代SPEED GOAT・TRENT2・クリフトンなどを履いていたこともあり足形は合っていると感じていたのでネットで購入しました。
ただ、私は厚底があまり得意じゃないので、どうかなと思っていましたがこれは大丈夫でした。
ゴアテックスを所有する理由は寒い時期や雨の日、旅ランなどで使い勝手が良いので所有するようにしています。
グリップもビブラムのメガグリップでかなり良いです。
SPEED GOATは自分にとても合っているので、今のシューズがダメになっても買い替える予定です。

・ベクティブ エンデュリス/ノースフェイス
メインで使っているシューズ
可もなく不可もなくオールラウンドに使えるところが良いです
グリップもそこそこ合って厚底だけどギリギリ許せる範囲
購入理由はオールラウンドに使えてカラーもブラックと特に理由はありませんw
ノースフェイスとサロモンは元々足に合い、価格的にも優しかったので選びました。
使い切ったら、SPEED GOATに買い変えると思います。

最後に

まだまだ厳選しきれてはいませんが、今のところこんな感じです。
トレランシューズも高騰していますし、なるべく増やさないように気をつけていきたいと思います。
ちょっと長くなってしまいましたが次回はロードシューズ編もやってみたいと思います。
初投稿した記事に”いいね”などいただきありがとうございました。
とてもうれしかったです。
よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?