蒲田あたりの日記 フリーの足つぼと整体業を営む日々9 空港線糀谷駅のまわり
12/30月曜日
今年最後の仕事の日。吉祥寺のレンタルサロンでお客さん2名を施術する。
京急線糀谷駅から吉祥寺までおよそ1時間だ。井の頭線地域とこちらはまったく違う、糀谷は横のつながりが密な下町。でも、適当にほっといてくれる感じもある。
仕事以外では、人見知りするので助かる。
この町から新橋方向へ乗り換えなしで行けたり、川崎の工場地帯や横浜にもアクセスが良いし、空港関係の仕事の方も住んでいて人が多い。
糀谷が最寄りになったのは7年前に再婚してから。夫の地元である。
ご夫婦のどちらかが地元民である方も多いのも驚きだった。地元愛が強め。
商店街がわちゃわちゃ熱気ある、コロッケや味付けされたお肉が人気のうまいち、中国人経営者がやっていると思われる野菜や果ね物が安い吉津屋、昔ながらの八百屋、マルエツ系列の魚屋・魚悦、自転車で買い物にくる人たちで溢れてる。
駅ね前ターミナルと環八を挟んで商店街は、2方向に分かれていて、高架下にはカルディや業務スーパーも。環八沿いにある店も含めると
マクドナルド、ミスド、サーティワン、王将、ココイチ、松屋、すき家、ちよだ鮨
シャトレーゼ、ドラッグストア多数、スーパーマルエツ、なんでもある。
『あとドトールがあればいい町だなって思うんです」と言った人がいた。
軽くコーヒー飲んでから、いろんなやる気が出るときがあるから気持ちはわかる。
徒歩5分圏内になんでもあるから、もう他に住めない気がする。地元愛がはぐくまれてきたみたいだ。
しいていえば、私は夫と2人暮らしだからあまり不便には感じないがファミリーで食事をする場所がない。環八沿いに出来た回転寿司はそのせいか混んでる。
cocosがあったが撤退、ドトールよりガストが望まれてるのかも。